ヘッドライン

2011年3月10日のヘッドラインニュース

by NASA/Bill Ingalls

NASAのスペースシャトル・ディスカバリーが13日間のミッションを終えて地球に帰ってきました。このミッション「STS-133」は国際宇宙ステーションへのモジュール運搬と設置などを目的としたもので、ディスカバリーにとっては最後のミッション。

NASAはスペースシャトルを2011年中に全機退役させる予定で、このあと4月に予定されているSTS-134でエンデバーが、6月に予定されているSTS-135でアトランティスがそれぞれ最後のミッションを行います。しかし、スペースシャトルがなくなると国際宇宙ステーションまでの移動手段はロシアのソユーズのみとなり、現時点では民間宇宙船などが存在しないため、シャトルの使用を延長する案が議会で検討されているそうです。

ちなみに、1年前のGIGAZINEではこんな記事を書いていました。

仕事の効率をアップさせるためにネイチャーサウンドを流すフリーソフト「Aura」 - GIGAZINE

どこにでもあるパーカーをノートパソコン用のキャリーケースとして使う方法 - GIGAZINE

ジャンクで作られた2メートル50センチのトランスフォーマーが販売中 - GIGAZINE

映画「サマーウォーズ」が「ヱヴァ:序」を抜き、アニメ作品史上最高のブルーレイ初動売上枚数を達成 - GIGAZINE
◆ネタ(メモ・その他いろいろ)
読んだだけで鳥肌が立つほど秀逸なサブタイトル - 勝つる2chまとめブログ

初見より作品見終えてサブタイトル見返すと鳥肌立つ方がいい
いつか星の海で とか もしも明日が晴れならば とか

第1話「ザ・ライトスタッフ(あっ軽い人々)」
最終話「THE RIGHT STUFF-正しい資質-」


◆社会・政治・経済(事件・世界のニュース・ビジネス)
民主・土肥氏「竹島領有権、日本は主張中止を」韓国議員と共同宣言 会見まで 先月末+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

衆院政治倫理審査会会長で菅直人首相が主宰する政策グループ顧問の土肥隆一衆院議員(兵庫3区)が「日韓キリスト教議員連盟」の日本側会長として、日本政府に竹島の領有権主張中止などを求める同議連の日韓共同宣言に名を連ね、韓国の国会で共同記者会見していたことが9日、分かった。土肥氏は産経新聞の取材に「個人的には、竹島は日本の領土とは一概にはいえないのではと思っている」と話している。

土肥氏は通称「菅グループ」と呼ばれる菅首相主宰の「国のかたち研究会」代表を務め、昨年9月の民主党代表選では菅首相の推薦人だった。

軽率という言葉でどうにかなるレベルではない

asahi.com(朝日新聞社):犯行時少年の3被告、死刑確定へ リンチ殺人、上告棄却 - 社会

主犯格として殺人や強盗殺人の罪に問われ、二審で死刑となった犯行時少年の3被告の上告を棄却する判決を言い渡した。全員の死刑が確定する。

事件の詳細はWikipedia「大阪・愛知・岐阜連続リンチ殺人事件」事件史探求「3府県連続リンチ殺人事件」にまとめられているが、かなりむごたらしい事件

早稲田は合格、その後取り消し…逮捕の予備校生 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
Yahoo!知恵袋を使ったカンニングで話題となり偽計業務妨害容疑で逮捕された予備校生は、早稲田大文化構想学部に合格して、取り消しを受けていた

山口組、組織再編「Xデー」 6代目組長出所まで1カ月…警察厳戒+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

警察幹部は「組長が出所したからといって単純に喜んでいる場合ではないのは、山口組も分かっているだろう」と指摘する。


【海外】ワシントンポストのコラムニスト、デヴィッド・ブローダー氏が81歳で亡くなる


◆IT・ガジェット(ネット・ソフト・ハード・モバイル)
はてなダイアリーはもうすぐ8周年を迎えます/今週のお題は「ブログと私」です - はてなダイアリー日記

2011年3月13日に、はてなダイアリーは正式リリースから8周年を迎えます。


◆アニメ・ゲーム・マンガ(サブカル)
5pb.主催の初音ミクライブが大幅劣化で大不評!! 透過スクリーンが廃止、30分のCM休憩、2chではライブ開始直後から多くの批判の声:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
昨年は大絶賛だった初音ミクライブ「ミクパ」の内容が今年は大幅に劣化したことでファンの怒りを買っている

『Angry Birds』、14万ドルの開発費で収益は7000万ドル以上 / GameBusiness.jp

iPhoneとAndroidで販売本数はもうすぐ1億本にも到達するようです。従業員は40名まで増加し、売上は基本無料のAndroid版からだけで毎月97万5000ドルにも上っているそうです。99セントで販売されている iPhone版や追加コンテンツを合わせればこの金額は更に膨れ上がるとみられます。

制作元はフィンランドのRovio Mobileで、「ディズニー2.0」を標榜しているらしい。

外伝『魔法少女おりこ☆マギカ』はマミさんと杏子をアニメとは違う視点で描いている&作者曰く「グロでNGがでた」|やらおん!
外伝漫画でもマミさんの運命は……。

アニメ背景マン同人誌 「アニメーター系女子!」 - アキバBlog
アニメの背景描きをしているアニメーターたちの姿を描いた4コマウェブ漫画「アニメーター系女子!」の同人誌版

Twitter / 近藤光(ufotable): 「空の境界」が違法でアップロードされている。スタッフから聞いて確認した。

「空の境界」が違法でアップロードされている。スタッフから聞いて確認した。どうしてこんなことする人がいるんだろう。なんのためにそんなことするんだろう。本当にボロボロになってつくったのに。気持ちが持たなくなる瞬間ってこういうときなんだろう。

アニメ本編の違法アップロードに対する、制作している人の本音。

◆スポーツ・芸能・音楽・映画(エンタメ)
さまぁ~ず大竹とフジ中村仁美ついに結婚 - 芸能ニュース : nikkansports.com

かねて交際していたお笑いコンビ、さまぁ~ずの大竹一樹(43)と、フジテレビ中村仁美アナウンサー(31)が今月8日に結婚していたことが9日、明らかになった。交際9年でのゴールインとなる。中村アナは妊娠しておらず、今後も仕事を続ける。


訃報[2011/03/10]

弊社所属俳優 徳丸 完 (享年69)はかねてより病気療養中のところ平成23年3月6日永眠いたしました。

1970年代から活動していた声優で、映画「機動戦士ガンダム」での黒い三連星・ガイア役(TV版は政宗一成)、「銀河烈風バクシンガー」銀河烈風隊局長のドン・コンドール役などで活躍。特にガイアはガンダムシリーズがゲーム化する際にはよく登場しており、そのすべて声を担当している。また、最近の作品で著名な役柄としては「THE iDOLM@STER」シリーズで765プロダクションの高木順一郎社長を担当。最新作の「THE iDOLM@STER2」では従兄の順二郎に社長を任せたという設定になり、登場していなかった。

コメディアン坂上二郎さんが死去 NHKニュース

萩本欽一さんとのコンビ「コント55号」で一世をふうびし、映画や舞台で俳優としても活躍したコメディアンの坂上二郎さんが10日朝、栃木県内の病院で脳梗塞のため亡くなりました。76歳でした。

2003年に脳梗塞で倒れたあと一度はリハビリを経て復帰したが、2010年8月に再び倒れて入院生活を送っていた。

・1つ前のヘッドライン
2011年3月9日のヘッドラインニュース - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

in ヘッドライン, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.