ヘッドライン

2011年3月9日のヘッドラインニュース

by Remolacha.net pics

高校の「情報」の教科書がすごかったというのが話題になっています。その内容は「メディアの概念や記録メディアの変遷から入り、『メディア・リテラシー』とか『ディスクロージャー』とかいうキーワードを習い、『フィッシング』とか『クッキー』とか『アクセスログ』とかがいきなり冒頭で出てくる」というもので、教科書準拠の学習ノートには「次の32ビットのデータを8ビットずつに区切って10進法に直し、IPアドレスを導き出せ」「以下のhtmlのタグの穴埋めをしなさい」のような問題が掲載されているそうです。

インターネットを始めるときには具体的にこうすればよいというマニュアルがあるわけではなく、みんな自分で色々なことを体験しながら成長していくわけですが、そこに基礎があるかどうかはかなり重要なので、こういった内容は高校ではなく、もっと早くから教えても良さそうな気がします。

ちなみに、1年前のGIGAZINEではこんな記事を書いていました。

折りたたんで持ち運びが可能な電動バイク「Yike Bike」 - GIGAZINE

新型モンスターバイク・BMW-S1000RRでテーブルクロス引きトリックを行なう動画 - GIGAZINE

プロモーションのために一晩で店を逆さまにしたGAP店舗 - GIGAZINE
◆ネタ(メモ・その他いろいろ)
後原「前原がやられたか・・・」 : 無題のドキュメント

だが奴は原一族七人衆の中で最弱


荒木飛呂彦(50歳)の最新の写真が公開される:ハムスター速報
ジョジョに登場する「波紋の呼吸法」を本当にマスターしているのではないかというくらいに変化しない荒木飛呂彦

@nifty:デイリーポータルZ:国指定文化財のコンビニ
ギャップがあって面白いが、


◆サイエンス(科学・学問・テクノロジー)
asahi.com(朝日新聞社):南極のペンギンが動画撮影 背中にカメラ、海底くっきり - 社会
ペンギンカメラマンが海氷の下の撮影に成功

◆社会・政治・経済(事件・世界のニュース・ビジネス)
威力業務妨害:KDDIに脅迫電話 無職の男逮捕…警視庁 - 毎日jp(毎日新聞)

捜査関係者によると、男は1月、KDDI本店に「本社を爆破するぞ」などと電話し、周辺を警戒させるなどして業務を妨害したとして逮捕された。

 KDDIが警視庁に相談し、電話番号の捜査から男が浮上。自宅の電話や携帯電話には約5年前から発信を続けた記録があったという。

いったいどうしてそこまで執着し続けたのか……

すき家 が 強盗対策をしない理由 - 愛すべき道具達・・・。 - 楽天ブログ(Blog)

深夜の防犯対策を本格的に行おうとすると、
実に人件費として、年間32億円が必要となるのだ。

強盗の被害金額の方が人件費よりも少なくなる、という結果に

Togetter - 「何故スギを植えてきたのか? - 日本の林業政策を語る」
昔は木材需要があったので適切な林業政策だったかもしれないが、今は需要が減少していることもあり実情にあっていない

◆ライフスタイル(人生・生活・健康)
JR東:2階建て新幹線「Max」5年後全廃 老朽化進み - 毎日jp(毎日新聞)

車両の取り換えは営業運転開始から15年が一応の目安とされてきたが、メンテナンス技術の進歩で寿命は10年ほど延びている。E1系は導入から17年、E4系は14年だが、一方で利用客から「2階の固定座席が不便」「通路を広げてほしい」「車両の編成がばらばらでホームの乗車位置が分かりにくい」などと改善を求める声も寄せられていた。

昔は新幹線の二階建て車両は目立っていたが、

JR東:迷惑な座り方できません…山手線で新型座席試行へ - 毎日jp(毎日新聞)

従来のシートと比べて座面を凹状に深くえぐり、左右に高さ4センチの突起部を設けた。背もたれも凹状に改良したことで、膝を開いたりすることができないようになり、体も隣席にもたれかからないという。背の低い子供も楽に着席でき、深座りで姿勢が正しくなる効果も期待できる。


村野守美氏死去 漫画家、イラストレーター - 47NEWS(よんななニュース)

手塚治虫氏に師事。主な作品に「ほえろブンブン」「オサムとタエ」「職人尽百景」など。


◆IT・ガジェット(ネット・ソフト・ハード・モバイル)
2011年03月09日 ご利用中サービスの第三者への貸与制限の撤廃について |さくらインターネット

当社が提供するサービスすべてにおいて、第三者へのサービス貸与制限を撤廃します。これにより、より自由なサービス利用が可能になります。
詳細につきましては、3月中に別途お知らせいたします。


トレンドマイクロのオンラインストレージ SafeSync、3か月で容量無制限サービスを断念
容量無制限サービスは9日11時で受付を終了し、契約済みユーザーも更新はできない

◆アニメ・ゲーム・マンガ(サブカル)
こんにちは!実は実はバンダイチャンネルさんにてニャルアニ第1期全9話の無料配信をしています。無料配信は3月11日までです。
ライトノベル「這いよれ!ニャル子さん」をFLASHアニメ化した「這いよる!ニャルアニ」全9話、3月11日まで無料配信中

もみあげチャ~シュ~ : サンデーで連載開始のポケモン漫画酷過ぎワロタwww - ライブドアブログ
ポケモンマ漫画なのだが主人公がポケモンと旅をしたりするのではなく、主人公がポケモンに変身する

東映アニメーションとDeNA、ソーシャルゲーム事業で連携 (東映アニメーション株式会社 プレスリリース)
「スラムダンク」を題材に、ユーザーが湘北の生徒の一人となって花道や流川らとともに練習や試合をするソーシャルゲームなどを春から提供予定

◆スポーツ・芸能・音楽・映画(エンタメ)
「エクスペンダブルズ」のブルーレイ&DVDが発売になったから特典の感想を書くよ | 映画感想 * FRAGILE

兵士役としてキャスティングされていた俳優たちが「モデルみたいだった」ために、全員却下して一からキャスティングします。「そういえばここブラジルだった。ブラジルっていったら格闘技ですよね」と思い立ったスタローンさんは、格闘技の試合を観戦し、ノゲイラやシウバをスカウトし、めっちゃガラの悪い軍隊を作り上げたのでした。

本編が濃厚なら特典も濃厚っぽい

時事ドットコム:ロック歌手コリンズさん引退=英

英国のロックやポップスのボーカリストとして知られるフィル・コリンズさん(60)が8日、自身のサイトで、引退することを明らかにした。父親として息子2人との時間を大切にしたいとしている。


・1つ前のヘッドライン
2011年3月8日のヘッドラインニュース - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

in ヘッドライン, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.