折りたたんで持ち運びが可能な電動バイク「Yike Bike」


ちょっとした距離を移動するのに最適な折りたたみ式電動バイクです。

折りたためるというところに重点をおいたためなのかちょっと変わった操作感になっているのですが、実際に乗っているムービーを見ると意外と動きが滑らかで、実際にどんな感じなのか乗って見たくなります。

これが折りたたみ式電動バイク「Yike Bike」。


ボディーにはカーボンファイバーが使われており、強度を維持しつつ重さを10kgまで抑えています。


前輪の大きさは20インチ。


ブレーキには急ブレーキあるいは低摩擦路でのブレーキ操作においてタイヤがロックし滑るのを防止するアンチロック・ブレーキ・システムを採用。安全のため、最高速度は時速25kmに抑えられています。


折りたたむとこんな感じ。


このように折りたたんでお店の中に持ってはいることができるほか、車の中に積み込んだり電車の中に持ち運ぶことも可能。


バイクというと正面にハンドルがあるイメージが強いのですが、Yike Bikeのハンドルは両サイド。ハンドルをつかんで体を軽く左右にねじる、もしくはハンドル部分だけを動かすなどして方向転換を行います。


以下から実際に乗っているムービーを見ることができます。
YouTube - YikeBike - Urban Freedom


主な仕様は以下のようになっています。

重量:10kg
フレーム:カーボン加工
ブレーキ:アンチロック・ブレーキ・システム
最高速度:時速25km
電力:1KW(30分で満充電)
バッテリー:LiFePO4バッテリー
最高移動距離:10km
座席の質:革製
身長制限:163cm~193cm
体重制限:100kg

Yike Bikeは公式ページでは2995ポンド(約40万円)で販売されています。

YikeBike - The world's first super light electric folding bike. | Urban Freedom

・関連記事
車輪のサイズに折りたためる自転車 - GIGAZINE

バックパックに変形、背負って歩けるダウンヒル向け折りたたみ自転車 - GIGAZINE

スポークもハブもないホイールを使った走る変則バイク「The Hubless Monster」 - GIGAZINE

見た目も中身もヘビー級のプレデター風バイク - GIGAZINE

0

in 乗り物, Posted by darkhorse_log