マチ★アソビvol.6は2011年5月3日~5月5日に開催、好評だった「橋の下美術館」が1年振りに復活
2009年10月からスタートした、徳島を遊び尽くす一大イベント「マチ★アソビ」。その第6回が、2011年5月3日~5月5日に開催されることが明らかになりました。
すでに5回も開催して、徳島は遊び尽くされてしまったのではないかと思っていたら大間違い。まだまだ徳島に大物ゲストがやってきたり、これまでにないコンテンツがやってきたりするようです。
詳細は以下から。
マチ★アソビ公式サイト
http://www.machiasobi.com/
「マチ★アソビ」は「徳島をアソビ尽くす」をコンセプトにスタートしたイベントで、アニメ制作会社ユーフォーテーブルの近藤光プロデューサーが徳島出身で、徳島にスタジオを開設したという縁もあって行われています。その内容は声優さんによるトーク&ライブがあったり、ラジオの公開生録音があったり、ロープウェーアナウンスを声優さんが担当したりといったアニメ系のものから、ゲーム会社のプロデューサーがトークをしたり、徳島市内の飲食店を巡るスタンプラリー的なものがあったりと、内容は多岐にわたっています。
vol.1が眉山山頂秋フェスタと同時開催で2009年10月にスタートしたのち、2011年1月までに5回開催されました。おおむね分けると秋(10月)、冬(1月)、ゴールデンウィーク(5月)の3時期に行われており、このうち秋は眉山山頂秋フェスタとの同時開催ということもあって「山」、冬は2週間にわたって新町川ボードウォークや徳島市内など「マチ」がメインテーマになっています。そして、5月に行われるマチ★アソビのメインテーマは「川」ということで、2010年5月に開催されたマチ★アソビvol.3で好評を博した「橋の下美術館」が再びオープン。前回は「空の境界」やヱヴァンゲリヲン新劇場版、初音ミクなどが橋の下を飾りましたが、今度もまた有名作品・人気作品が続々登場予定となっています。
このほか、CGMマーケットプレイスという、当日版権許諾を出してもらうことでオリジナル制作物のほかに二次創作制作物なども販売する、フィギュアやガレージキットの展示即売会も開催されることになっています。現在、出展ディーラーを募集中とのこと。2月24日までなら当日版権取得も間に合います。
ゴールデンウィーク中ということでいろいろ遊びの予定があるかもしれませんが、徳島も選択肢として考えてみて下さい。
・関連記事
「マチ★アソビ vol.5」全記事一覧まとめ - GIGAZINE
「マチ★アソビ vol.4」全記事一覧まとめ - GIGAZINE
「マチ★アソビ vol.3」全記事一覧まとめ - GIGAZINE
・関連コンテンツ
in メモ, Posted by logc_nt
You can read the machine translated English article Machi ★ Asobi vol.6 was held from May ….