デザイン

携帯電話を包むと圏外に、デート中などに「君のために携帯を切ってる」とアピールもできるハンカチ


「携帯に人生をコントロールされるのはかっこわるいこと。大切な人との食事中くらいは電源を切ろうよ!」というコンセプトのもと、携帯電話を包むことで電波をブロックすることができる特殊素材のハンカチが登場しました。

「My phone is off for you(君のために携帯は切ってる)」という刺しゅう入りなので、デート中などにハンカチを胸ポケットからのぞかせるなどして、さりげなくアピールすることもできます。


詳細は以下から。MY PHONE IS OFF FOR YOU

カップルや家族で同じテーブルで食事をしていても、お互い携帯をいじってばかりで心ここにあらず……という状況に思い当たるふしがあるという人も多いのではないでしょうか?大切な人と一緒にいる時間くらいは携帯電話を切って目の前の「今」「ここ」に集中しよう、というコンセプトのもと作られたのが、「Phonekerchief」と名付けられたこのハンカチ。


携帯電話の電波を遮断する特殊な布でできています。


もちろんハンカチがなくても単に食事中に携帯の電源を切ってしまえばよいわけですが、心がけだけではなかなか実践できないことかもしれません。「電源を切るのが怖い」というほど携帯電話に依存してしまっている人は、このハンカチで包んで圏外にすることから始めて徐々に携帯を見ない時間を延ばしていくようにしたり、カップルや家族で「食事中は携帯を見ないことにしよう」と決めた場合は、携帯電話をこのハンカチに包んでテーブルの上に置くというルールを作ってもよさそうです。


胸ポケットからのぞかせてアピールすることもできます。家族との団らん中も仕事の電話を気にしてばかり……というようなお父さんへのプレゼントにもよいかもしれません。


「Phonekerchief」とその背後のコンセプトは、以前GIGAZINEでも紹介したゼリー製のグラス「Jelloware」を手がけたニューヨークのプロダクトデザイン・コンサルタント会社「THE WAY WE SEE THE WORLD」によるもので、2010年11月25日から通販サイトUncommonGoodsにて15ドル(約1250円)で販売される予定とのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
とても幸せなカップルが毎日心がけている5つのこと - GIGAZINE

デート中にカフェで何を飲むかによって分かる性格判断 - GIGAZINE

デートではラブコメ映画は見ないほうがいい? - GIGAZINE

記念日を思い出させてくれる指輪 - GIGAZINE

「iida AWARD 2010」にノミネートされた斬新すぎる携帯電話グッズいろいろ - GIGAZINE

in デザイン, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.