メモ

巧みな例えが光るユーモアたっぷりの広告イメージ


さまざまな商品をアピールするためにあの手この手を駆使している、各国のユニークな広告を紹介していきます。

ちょっと直接表現がしにくい18禁的な商品でも、うまく比喩を使うことによってユーモアあふれるイメージに昇華させることに成功しています。ちょっときわどい表現やブラックユーモアが含まれる内容も多いので、「これはあくまで広告だ」と読み取る力も要求されますが、分かった上で見ているとインスピレーションを刺激されるものばかりです。

詳細は以下から。イギリスとヨーロッパ本土を結ぶ鉄道「Eurostar 」の広告。夏が訪れると、バッキンガム宮殿の衛兵もさっぱりとヘアスタイルをチェンジ……しているかもしれないというユーモアあふれる作品。


美容室の広告で、一見するとただ女性の髪に手を当てているだけのようですが、指を脚に見立てると……


避妊具メーカー大手のdurexは、特大サイズのコンドームをスコットランドの伝統衣装のキルト に見立ててそのカバー力をアピールしています。


女性を意のままに操る手品師、その力の源はもしや画像右下のブルーの錠剤(バイアグラ)なのかも……。この広告には元ネタがあり、Glassex Window Cleanerの広告のパロディのようです。


落とし物も一発で見つけてしまうほど明るい懐中電灯。光が手の形を模しているのがユニーク。


食前と食後ではネコの肉球サイズが変わってしまいそうなほど栄養豊富、というキャットフード。


マニキュアを塗った爪を缶切り代わりにしても大丈夫なほど削れにくいネイル・エナメル。


別れの涙が後から後からあふれても、手にしたスポンジの吸水力ですべて吸い取れるようです。


気球を浮上させる炎を吐き出すぐらいに激辛だぞとアピールするプリングルズ


禁煙スペースだけ墓標が立っていないというブラックユーモアたっぷりなイラスト。


ハインツのケチャップにかかれば、フライドポテトやチキンレッグもセクシー&ビューティーに。


信心深い修道女までも誘惑してしまうあまりにセクシーな香りの制汗スプレーなので、かがないように修道女は鼻をふさいでいる……という制汗剤AXE(アックス)の広告。


「けんけんぱ」遊びの終着点にあるマンホールのフタが開いているという不吉な状況。「save the children」キャンペーンの一環ですね。


どこまでも目標に向かってズームできるというカメラの広告。目標となっている人物が……


そのほかの巧みな広告イメージは下のリンクから見ることができます。

Funny Advertisments - Dumage

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
クリエイティブでスマートでクレバーな広告の数々 - GIGAZINE

世界の変な広告いろいろ - GIGAZINE

タバコの危険性を訴える不気味でインパクトの強い広告や画像あれこれ - GIGAZINE

ターゲットを狙いすました超ピンポイントな求職広告で見事仕事をゲットした男性 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.