ムービー

雪だるまと砂だるまがボトルを通じて文通する、ちょっと切ないストップモーションアニメ


砂でできた砂だるまが、ある日海辺で雪の詰まったボトルを拾います。砂だるまはボトルに砂を詰めて海へ返し、遠く離れた雪深い川辺に住む雪だるまとの間で、漂流するボトルに託した「文通」が始まります。やがて2人は会いたいと思うようになるのですが……というちょっと悲しい物語を波の音に乗せて描くストップモーションアニメ「Bottle」を紹介します。

再生は以下から。Bottle on Vimeo


海岸に流れ着いた1本のボトル。


「砂だるま」が拾います。


中に入っていたのは真っ白な雪。


砂だるまはボトルに海岸の砂を詰め、海へ返します。


一方、遠く離れた雪深い河岸。


流れ着いた砂入りのボトルを雪だるまが拾います。


雪だるまは松の葉を入れて送り返すことにしたようです。


受け取った松の葉を頭に載せる砂だるま。


砂だるまが送った海藻を、雪だるまも頭に載せます。


そんな感じで贈り物をやりとりするうちに2人はかなりファンキーな姿に……。


会いたい気持ちが高まったのか、砂だるまは手紙を書きます。


さらさらと描いていたのは、絵手紙だった模様。


ボトルを通じて友情をはぐくんだ砂だるまと雪だるまは、会うことができるのでしょうか……?


悲しい結末のような、ある意味ハッピーエンドのようなこのストップモーションはアメリカ西海岸を拠点に活躍するアニメーターKirsten Leporeさんによるもの。ほかにもKirsten Leporeさんの作品を以下のリンクから見ることができます。

Kirsten Lepore

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
身長わずか数ミリの少女「Dot」の冒険を描く世界最小のストップモーションアニメ - GIGAZINE

ストップモーションで昔のゲームを再現したムービー - GIGAZINE

屋上で情熱的に繰り広げられる愛のぶつかり稽古をとらえた衝撃のムービー - GIGAZINE

新旧の映画ヒーローが激突「ブルース・リー vs アイアンマン」 - GIGAZINE

マイケル・ジャクソンとMr.ビーンが激しいダンス対決を繰り広げる「Jackson vs Bean」 - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.