広告

お手軽アクセス解析サービス「Web Analyst」が永久無料化、有料版はさらにパワーアップ


せっかくGoogle Analyticsなどアクセス解析ツールを導入しても、入れただけになってしまっていて本当に「分析」ができているかよく分からない……という人は多いかと思います。これは、Google Analyticsに80種類以上のレポートがあるため、どのレポートのどの数値が売上アップに重要か判断するのが難しいためです。

以前お伝えした、EC studioの設定ほぼ不要・誰が見ても意味が分かるアクセス解析サービス「Web Analyst」では「ウェブサイトの成果」に注目、成果の達成を計測するのに特化した有料アクセス解析サービスとして登場しましたが、この「Web Analyst」が1ヶ月につき100万PVまでの解析が永久無料化、PV無制限の有料版ではレポート機能が強化されるなど、さらに使いやすいサービスに進化しました。

詳細は以下。
売上が上がる無料アクセス解析ツール|Web Analyst(ウェブアナリスト)
http://www.web-analyst.jp/


EC studioのアクセス解析サービス「Web Analyst」が他のアクセス解析と違うのは、とにかく「成果」を軸にしている点。設定した目標に対して現状を把握し、進捗をチェックし、対策を考えるという行動パターンをいかに効率よく行えるかということを徹底的に追求したサービスとなっています。

申し込みが済んでタグの貼り付けが完了したら、成果を測定したいページを指定します。物販サイトなら「○○を購入頂きありがとうございました」ページ、ソフトウェアのダウンロードならリダイレクトのページなどです。設定を変更すれば毎回URLが変わる動的なページにも対応可能、また「●秒以上ページに滞在した人」「●回目以上の訪問者」なども成果として測定できます。


タグを貼ったらサービスの設定もきちんと行い、成果の測定を開始します。


それではまず現状の把握から。この「成果レポート」は設定した成果に対して様々な計測を行なった結果を、「訪問元サイト」や「検索キーワード」、「曜日」や「地域」など8つのテーマで解析します。


単にビジュアル化するだけでなく、自動で変化を検出してくれるので状況を大まかにつかむだけならこのグラフだけでも十分。メモも残せるので自分で発見したアクセス傾向の変化要因を忘れてしまう心配もありません。


中でも「成果のあった誘導元」は「訪問元サイト」と「検索キーワード」の解析を統合して表示してくれるかなり便利なもの。「ブログなど口コミで流行した」「SEO対策が有効で検索エンジンからの誘導が増えた」などの要因が複雑にからむアクセス解析をまず大きく切り分けます。


クリックすると「成果のあったサイトやブログ」「成果のあった検索キーワード」の詳細な結果を表示でき、より詳しく状況をつかむことが可能。


そしてこれがその成果を「どれくらい達成できたか」が簡単に分かる「目標レポート」。月末時点での成果数を過去のデータの傾向から予測してくれます。


「これから何をすればいいのか」を自動で解析する「対策レポート」。「訪問数」と「成果数」の二軸上で「成果レポート」の「サイトやブログ」「検索キーワード」そして「PPC広告」をプロッティングし、これから力を入れれば成果を出しやすい対策を見つけることが可能です。「『○○』というPPC広告は訪問数がそこそこなのに成果が出ているから、訪問数を増やせばさらに成果がでるかも」「『××』は訪問数は多いけど成果が出にくいから打ち切り」など、簡単に次のアクションを決定できます。


また、メールによる週間レポート・月間レポートの配信も選択可能。下の画像をクリックすると週間レポートの全文を読むことができます。


もちろんこれらの機能は通常のアクセス解析でも利用可能。例えばGoogle Analyticsでは「コンバージョン」や「カスタムレポート」といった項目で同じようなことが可能ですが、設定量はかなり多くなります。Web Analystならほぼ解析タグを貼るだけで済みます。


Web Analystはこれだけの機能を無料で永久に利用することができます。逆にあるページの訪問者が使用しているブラウザの比率などWeb Analystでは見ることのできないデータもありますが、普段の成果状況や目標の進捗確認、打つべき対策はWeb Analystで、細かい分析はGoogle Analyticsを使うなど、うまく併用するといいでしょう。


無料版ではここまでの機能が月100万アクセスまですべて利用が可能。これに加えて有料版ではアクセス量が無制限になる上にレポート出力機能が大幅にパワーアップ。なんと毎月パワーポイント形式でレポートがダウンロードできるようになります。


表示できる成果は1ポートあたり3つまで選択できます。レポートを分ければすべて出力可能です。


レポートの加工は自由なので、コピー&ペーストで自分のプレゼンテーションに利用することも可能。毎月の報告がぐっと楽になります。


コメント欄はデフォルトで設定されているので、ここに記入するだけでもOK。


レポートは成果全体についてのものと、個別の成果に関する詳細で構成されています。ウェブで見られる物とまったく同じものなので、いちいち数字を加工しなおして資料を作る手間が省けます。


また「ホームページ診断士」による成果を上げるための解説も付属。細かい変化や改善すべき問題点について指摘してくれます。


無料版は月に100万アクセスまでの利用制限あり、有料版は月に1万円でアクセス無制限。1日500円以下でアクセス解析専門の人手を雇うと考えると割安な気もします。現在Google Analyticsなどで一応データはとっているけれども、きちんと分析できていないという人は、とりあえず無料版の導入を検討してみてもいいかもしれません。

売上が上がる無料アクセス解析ツール|Web Analyst(ウェブアナリスト)
http://www.web-analyst.jp/

この記事のタイトルとURLをコピーする

in レビュー,   ネットサービス,   広告, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.