メモ

自分の現在地をGoogleマップで印刷して封筒にするというナイスアイディア


通常封筒には送り先と送り手の住所やあて名を記載して郵便局員に持って行ってもらうのですが、活字だけではなくお互いの位置関係を表示したGoogleマップを印刷した封筒で手紙を出すサービスを考えた人がいるようです。

封筒に印刷されている地図にはどのように行けばいいのかの道順がラインどりされており、実際に会いに行くときにも役に立つような仕様になっています。

詳細は以下より。
Google Mail Envelopes by Rahul Mahtani & Yofred Moik >> Yanko Design

これが封筒に現在地の地図を封筒に印刷して送られてくる封筒。この封筒だと、送り手ともらい手の位置関係がはっきり分かる上に、行き方も分かって便利。


この封筒で手紙を送るサービスを考案したのはシラキュース大学のRahul Mahtani氏とYofred Moik氏。この「Google Envelopes」と名付けられたサービスは、Gmailから送ることができるようです。


画面はこんな感じ。メッセージを入力して通常のメールとして送信するかGoogle Envelopesで送信するか選択します。


Google Envelopesを選択して住所とあて名などを入力すると、このように相手先のポストに届くというわけ。


実際に行われているサービスではありませんが、かなり目をひく封書になることは間違いなさそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
道路から撮影した視点の現場写真を見渡す「Google マップ ストリートビュー」で日本の名所を観光してみた - GIGAZINE

Googleマップで何があっても絶対にやってはいけない「タブー」について - GIGAZINE

Googleマップストリートビューのパンフレットの「よくあるご質問」はネットに公開しているものとどこが違うのか? - GIGAZINE

Googleマップのぼかしを外してみる - GIGAZINE

Googleがストリートビューや検索機能をフル活用したスマートフォン向けナビアプリ「Google Maps Navigation」を提供開始 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.