ゲーム

使徒を集めるジーザスの冒険を10秒にまとめた超速8ビット風Flashゲーム「Run, Jesus Run!」


聖書に書かれたジーザスの人生を10秒にまとめた「Run, Jesus Run! a.k.a. The 10 Second Gospel」(走れジーザス!またの名を10秒の福音)というスーパーマリオ風な横スクロールのFlashゲームを紹介します。

馬小屋で生まれたジーザスがルークマシュージョンマークらの使徒と出会い、水の上を歩くなどの奇跡を行い、最後の晩餐を食べ十字架にかけられ人類を罪から救う、という盛りだくさんのタスクをわずか10秒の制限時間でこなす必要があるので、シンプルながらなかなかクリアできないという歯がゆさが、ちょっとした時間つぶしにちょうどいい難易度となっています。

詳細は以下から。Run Jesus Run a.k.a. The 10 Second Gospel



ジョゼフ(左)とメアリ(右)とジーザス(飼い葉桶的な物の上に載っている肌色の物体)。ゲームの画面内をクリックした後スペースを押すと、飼い葉桶に乗った赤ちゃんが飛び起き、ゲームが始まります。


画面左上で制限時間10秒のカウントダウンが始まり、時間切れでゲームオーバーです。ルーク(ルカ)のステージではスペースキーでジャンプし断崖を跳び越えます。


ジョン(ヨハネ)のステージ。方向キー(→)で走り、スペースで"奇跡"を行います。


マーク(マルコ)のステージではスペース連打で水に沈むのを防ぎます。


マシュー、略してマット(マタイ)のステージ。効果音がスーパーマリオ風。


さまざまな困難を乗り越えて「最後の晩餐」へ。しかし、この食卓に使徒が12人集まらないと……


ゲームオーバーとなってしまいます。ゲーム中ですべての「奇跡」をこなして12人の使徒を従えていないと人類は救えないようです。


十二使徒がそろうと……


ゴルゴタの丘で磔刑(たっけい)になり、人類の罪をあがなうことができます。ちなみに左右の2人はたまたま同じ日に処刑された、ジーザスとは無関係な罪人とのことです。


見ていて気持ちが良いほどサクサクと奇跡を行うプレイムービーは以下から。
YouTube - Run, Jesus Run! (speedrun)

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「信長の野望」のように全47都道府県を制覇する国盗りシミュレーションゲーム「都道府県大戦」 - GIGAZINE

ブロックを押して消していくFlashのパズルゲーム「Cuber Xtreme」 - GIGAZINE

うわあああああああ!と絶叫する「豆」たちをつぶす謎のFlashゲーム - GIGAZINE

「神と和解せよ」のキリスト看板を作ることができるジェネレータ登場 - GIGAZINE

歴史とともに大盛りになりつつある「最後の晩餐」、特盛りとなる日も近いかもしれません - GIGAZINE

in ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.