取材

精神力に自信のある人向け、脳波でボールを浮かして遊ぶニュータイプのオモチャで遊んでみた


頭部に取り付けたヘッドセットで脳波を検出し、念じることでボールを浮かすというなんともアヤシゲで未来的な玩具がTOYフォーラム2010のセガトイズブースで展示されていたため、恐る恐るその性能を確かめてみました。

詳細は以下から。
セガトイズのブースに積み上げられていたパッケージ。


「mind FLEX(マインドフレックス)」と、青い文字がきらめく看板。


アメリカでトイオブザイヤー3部門ノミネートした脳波でコントロールする玩具なのだそうです。今回は参考出展で、日本での販売予定価格は税込9975円。


本体は曲線主体のデザインでいかにも「未来」っぽい。


これが脳波を検出するというヘッドセット。クリップで耳につけるイヤホンのようなコードもありますが、心拍数も計測しているのでしょうか。


脳波で浮かすボール。軽くてふわふわの発砲フォームでできています。


概要には「思う力(集中力)」でボールをコントロールするよう書かれています。


真ん中に複数ある透明の丸が、脳波の強さを示すというメーター。右にあるダイヤルをひねって、脳波の強さで空気の吹き出し方が変わる穴を移動させ、本体のリングにボールをくぐらせたりして遊びます。


百聞は一見にしかずというので、実際にプレイしてみました。ダイヤルはあくまでボールの移動のための用途で、ボールを浮かすのは集中力です。
YouTube - 脳波でボールをコントロールする「マインドフレックス」をプレイ


プレイしてみた感想としては、ボールから目を離したりすると気を散らすとすぐに落ちてしまうので、まさに集中力を試されているという感じ。リングの位置までボールを上げるよう意識をコントロールしながらダイヤルを回すのは結構難しく、集中力だけでなく根性もいるような気がします。

最大4人で遊べるそうですが、1人で遊んでいる光景はあまり人に見られたくないところです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
新発売予定の玩具やおもちゃが集う「TOYフォーラム2010」開催、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

気分はニュータイプ、脳波でパソコンを操作できるマウスが日本上陸 - GIGAZINE

やる気を出させる7つの方法 - GIGAZINE

92%の人が「授業中や仕事中に眠気を感じることがある」 - GIGAZINE

脳を活性化させる3つの簡単な方法 - GIGAZINE

会話だけに心を集中させる水上電話ボックス「Isophone」 - GIGAZINE

in メモ,   取材,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.