レビュー

無料で自分の声や有名声優、芸能人の声を年賀はがきで送ることができるサービス「サウンド年賀」


年の瀬も迫り、年賀状が元旦に届くための期日である12月25日が刻一刻と迫ってきています。マクロミルの調査によると、年賀状をはがきで出したいと考えている人が96%にものぼっているとのことです。メールが普及した今だからこそ、はがきで送りたいという需要が高まっているのかもしれません。

そんな中、日本郵便が「サウンド年賀」という画期的なサービスを提供しています。サイト上で生成したQRコードを年賀状に印刷することで、相手に電話で録音した声で任意のメッセージを送ったり、エディ・マーフィーをはじめとする洋画の吹き替えや「新世紀エヴァンゲリオン」の加持リョウジ役でおなじみの人気声優・山寺宏一や「ルネッサーンス!」でおなじみの髭男爵といった有名人の声によるメッセージを送ったり、あるいは年始には毎年耳にする「お正月」などといった音楽を送ったりすることができるようです。


詳細は以下から。サウンド年賀|郵便年賀.jp

郵便年賀.jpにアクセス。


左メニューの「つくる」にカーソルを合わせ、出てくるポップアップの中から「サウンド年賀」を選択。


サウンド年賀のトップに移動。移動までに各サービスの紹介が流れますが、ページ下部の「SKIP」ボタンでショートカットできます。


「有名人の声を送る」を試してみます。


ページ下部のメニューから中央のボタンをクリック。


今回は山寺宏一さんのメッセージでサウンド年賀を作ってみます。各人ごとに3パターンのメッセージが選べるようになっています。


いずれかのメッセージをクリックするとこの画面が表示されます。QRコードのみ、あるいは有名人の写真入りQRコードが選択できます。


どちらかを選び、「ダウンロード」をクリックするとZIPファイルをダウンロードできます。


写真入りのレイアウトは縦横選べます。こちらは縦。


こちらは横。


ダウンロードしたファイルを解凍すると、はがきサイズのJPEGファイルが。このまま印刷すれば完成です。


また、「声を送る」では自分の声を送ることができます。電話を介して録音ができるため、PCでの録音をしたことがない人にも優しい設計です。年賀状の定番である我が子の写真入り年賀状と組み合わせるなど、使い道は多くありそうです。


他にも「もういくつ寝ると」の歌い出しで有名な「お正月」などを送ることができる「音楽を送る」もあり、携帯電話のQRコードを使っていろいろな工夫が楽しめるようになっています。送り先の印象に残る年賀状を作りたいと考えている人にとって、新たな角度からアピールできるこのサービスは心強いものとなりそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
無料で日本郵便公式のナイスなデザインの年賀状素材やデザイン700種類以上がダウンロードできる「年賀状コンシェルジュ」 - GIGAZINE

無料ウェブコミック配信サイト「FlexComix」が連載中作品のオリジナル年賀状を無料プレゼント - GIGAZINE

年賀状代わりのグリーティングカードを無料かつ会員登録不要で簡単に作成して送付できる「ラベコミ」 - GIGAZINE

あの「プリントゴッコ」が販売終了、31年の歴史に幕を下ろす - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.