動画

壁に与えられた衝撃を吸収・軽減してくれる壁紙


コンクリートブロックを積み上げただけのブロック塀は、普段はあまり気になりませんがいざという時には凶器にもなり得ます。特に、地震の時には並びの壁がすべて崩れてしまうというケースもあり、ちょうど横を歩いていた人がブロック塀の下敷きになるという痛ましい事故も多々発生しています。また、車が突っ込んできて壁がバラバラに…という事故も少なくはありません。

そんな壁への衝撃を軽減してくれる壁紙が「X-Flex」。なんと爆風を防げるという触れ込みになっており、上記画像がその実物。本当にこんなもので爆風が防げるのでしょうか……。

詳細は以下から。
X-Flex Blast Protection System | Popular Science

以下は、鉄球で壁に衝撃を与える実験ムービー。本当に壁紙だけで被害を軽減できるのか、百聞は一見にしかずです。

Best Of What's New 2009: Bombproof Wallpaper Test



ブロックを積み上げた壁に「X-Flex」を貼り付け、鉄球をぶつける実験を行っています。


鉄球が直撃、しかし壁の表面が剥がれ落ちただけで済んでいます。


スローで見ると、壁が一瞬たわんでいるのですが、そのあと元に戻っている様子がわかります。


さらにもう一撃。X-Flexがうまく衝撃を吸収しているようです。


X-Flexなしでは……崩れ落ちてしまいました。


こちらはレンガを積み上げた壁にX-Flexを貼ったもの。


しっかり鉄球を跳ね返しています。


スローで見ると、やはり一度壁は衝撃で曲がっているのですが、その後元の形に戻っていきます。


さすがに複数回の攻撃を受けると元に戻るのは難しいようです。それでも、壁が崩れていないのは立派。


今度は壁紙なしのレンガ壁。


予想通り、鉄球の直撃とともに破壊されてしまいました。


実際にどれぐらいの衝撃にまで耐えられるのかはわかりませんが、うまく衝撃を吸収してくれているのは間違いなさそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
秒間1,000,000コマの超高速度撮影で銃弾による破壊の瞬間を観察する - GIGAZINE

「ベルリンの壁」崩壊から20年、建設開始から崩壊までの歴史を写真で振り返る - GIGAZINE

原子力発電所の壁にF4戦闘機が突撃するムービー - GIGAZINE

ロケット燃料の工場が爆発するムービー - GIGAZINE

NTTドコモ、鉄筋コンクリート柱を販売中 - GIGAZINE

in 動画, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.