アニメ

吉田戦車の伝説の4コママンガ「伝染るんです。」がアニメ化


小学館のビッグコミックスピリッツ に1989年から1994年にかけて連載され、それまでの漫画の常識を覆した「不条理ギャグ漫画」というジャンルを確立させたことで知られる吉田戦車原作の伝説の4コママンガ「伝染るんです。」がアニメ化されることが発表されました。

単行本の第1巻が乱丁、落丁本と見間違えるようなとんでもない装丁になっているほか、かわうそ君やかっぱ君、カブトムシの斉藤さん、世界征服を切に願う少女のミッチー、いったい何の生物か分からない山崎先生など、独創的すぎるキャラクターたちが繰り広げる独特の世界観がとてつもないインパクトを与えた同作ですが、原作のテイストを生かしたアニメになるようです。

詳細は以下から。
これが公式サイトです。時々「伝染るんです。」のキャラクターが横切る仕組みになっています。
「伝染るんです。」公式サイト


全3巻を予定しており、第1巻は8月21日発売で3か月連続リリース。各巻に本編映像30分と特典映像が収録され、1巻には初回生産限定で吉田戦車描き下ろしの「3巻収納BOX」と「とりかえしのつかないノート」が同梱されるほか、全巻共通特典として原作者の吉田戦車が登場するオーディオコメンタリーやメイキング映像、キャスト&スタッフインタビュー映像が収録されるとのこと。価格は税込2940円。

各巻のジャケットはこんな感じ。


すでにアニメの内容を少しだけ見ることができるプロモーションビデオが公開されています。
YouTube - 吉田戦車原作「伝染るんです。」アニメ化 決定!!


吉田戦車、動く!


原作を忠実に再現している模様。


しいたけ嫌いに暴行を加える「しいたけ」。いつもマフラーを巻いています。


5月25日から「ビッグコミックスピリッツ」で吉田戦車の新連載が開始されるとのこと。


斉藤さん…


全3巻購入者を対象に抽選で「何か」が当たるキャンペーンも行われるそうです。


なお、アニメ化に合わせて「とりかえしのつかないキャンペーン」として、「これは取り返しがつかない…!」と言いたくなったエピソードが募集されており、大賞に選ばれたエピソードはDVD第3巻の特典映像として収録されるそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
総勢115人のマンガ家&原作者による「マンガの未来に必要なものをズバリ一言。」全文掲載 - GIGAZINE

コロコロコミックの名作を復刊してくれるサービス開始、「ゲームセンターあらし」や「てんとう虫の歌」も復刊 - GIGAZINE

「動物のお医者さん」の佐々木倫子が新連載を開始、舞台は北海道のテレビ局 - GIGAZINE

なんとあの長寿漫画「ぼのぼの」がオンラインゲーム化 - GIGAZINE

in 動画,   マンガ,   アニメ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.