サメを遠ざけるシステム「シャークシールド」は効果なし?
サーファーなどから鮫を遠ざける電子機器「シャークシールド」が上手く働かず学生が命を落とすという事件があったことから、科学者達は鮫を遠ざけるのではなく引き寄せる装置なのではないかと疑問が上がっているそうです。
システムの効果を試すためのデモンストレーションに出たところ、鮫は手で叩けるほどの距離まで近づいてきて、その様子が撮影されました。
詳細は以下から。Good fish! The amazing moment a man pats a Great White Shark as it breaches next to his boat | the Daily Mail
2005年に大学のダイビング旅行に行ったJarrod Stehbens氏が鮫に襲われて命を落としました。大学側は「シャークシールド」に鮫を遠ざけるのではなく引き寄せる効果があり、妊婦や心臓病の人にも悪影響があるのではないかと疑問を上げているそうです。
他にも「シャークシールド」自体が鮫に噛まれたという報告もある模様。
デモンストレーションに出て餌をまいたら普通に寄ってきたホオジロザメ。
映画「ジョーズ」に登場する人食い鮫もホオジロザメなので、ものすごく怖い印象があります。
「シャークシールド」を販売しているウェブサイトによると、この装置は鮫の鼻をけいれんさせる電波を出すもので、装置に近づくほど鼻のけいれんはひどくなるとのこと。テストを行っても鮫を遠ざけるだけで、引きつけることはなかったと主張しています。
・関連記事
Google Earthでサーファーに接近するサメを発見 - GIGAZINE
カヤックに乗ってサメを釣り上げた男たち - GIGAZINE
海面の獲物を飛び上がりながら捕食するサメ - GIGAZINE
水族館でサメがより大きなサメにくわえられた状態から生還するムービー - GIGAZINE
魚を釣り上げたい釣り人とエサを狙うシュモクザメの戦いムービー - GIGAZINE
・関連コンテンツ