広告

Windows Vistaに最初から付いているかなり役立つ「ガジェット」を完全解説


Windows Vistaに付いている半透明でキレイな「サイドバー」には、「ガジェット」と呼ばれる小さなソフトっぽいものがくっついており、ここに必要な情報などを常に表示させておけばかなりお役立ち、らしい。

とは言うものの、実際にどれぐらい便利なのか、どれぐらい使えるものなのか、いまいちピンとこないのも確か。

そこで、Windows Vistaに最初から付いている「ガジェット」は一体どのようなモノで、一体どれぐらい使えるものなのか?徹底的にやれるだけやってみました。
まず、このデスクトップの左端に見えているのがサイドバー。サイドバー上にずらずらと並んでいる時計やらカレンダーといった小物が「ガジェット」です。


ちなみにサイドバー自体はタスクトレイに最初から常駐しているので、特に何もせずともWindows Vistaを持っていればすぐに利用可能です。


サイドバーにガジェットを追加するには、一番上にある「+」ボタンをクリック


するとこういう一覧が出てきます。これがVistaに最初から入っているガジェット達です。


ガジェットはこうやって、サイドバーへドラッグ&ドロップすれば追加可能。


また、サイドバーに入っているガジェットはこのようにしてデスクトップに置くことも可能です。


さらに、サイドバーの中でドラッグすればこのようにして好きな順番にするのも簡単。


とまぁ、このようにしていろいろと好きなように配置できるのがガジェットの使いやすさの理由。自分の欲しい情報を好きな場所へ好きなように置いておくことで、見やすく使いやすい、と。実際の机の上にカレンダーを置いたり、時計を置くのと感覚的には同じです。

で、一体どのような情報が手元に置いておけるのか?順に見ていきましょう。

■CPUメーター

まずはCPUメーター。CPUと言っている割にはメモリの状況も確認できます。こんな感じで、大きい方がCPUの使用率


小さい方はメモリの使用率です


CPUを使いまくるとこのように、針が危険ゾーンに侵入していくので、「これはまずいぞ」というのがわかるというわけ。もし、何もしていないのにCPUが常にMAXで使用されている場合はウイルスとか何かが常駐して悪さをしている可能性が大なので、そういうのを判別する手がかりとしても使える。


■カレンダー

これはデスクトップに置いたところ。もう見たままです。


これはサイドバーに2個置いたところ。1つだけだと本日の日付だけ見えるモードか、あるいは1ヶ月全部見るかのどちらかだけだったので、2つほど追加して切り替えてみたという次第。


応用してずらずらと並べるとこういうこともできる。


■スライドショー

見ての通り、写真を次々と表示していくというもの。そういえば欧米人の仕事机を見るとよく家族の写真などが飾ってあるので、ああいうのをイメージしているのかも。


次へ進ませたり、戻したり、停止させたりは自由自在。


どのフォルダの画像を表示させるのか、何秒ごとに切り替えるのか、切り替えるときにどのようなアニメーションをさせるのかなどが設定可能。


こんな感じで効果はかなりいろいろある。


デスクトップに置くと、このように巨大化されるので割とド迫力。


■ピクチャパズル

よくあるスライドさせて絵柄を揃えるパズルです


動かし始めると自動的にカウントが始まるのですが、なぜか止めることも可能


また、右上の「解決」ボタンを押すと超高速で解決してくれます


さらに解決後に「シャッフル」をクリックすれば、もう一度配置をぐちゃぐちゃにできます


なお、図柄は全部で11種類あります


■フィードヘッドライン

RSSを表示するためのガジェットです


サイドバーに入れるとこんな感じ


クリックするとスライドしてきて概要が表示されます


一度に表示する数や、どのフィード(=RSSのこと)を表示するかも指定可能


なお、このフィードヘッドラインで表示されるRSSはInternetExplorer7のRSS購読機能に登録したものがそのまま出てきます。


■株価

こんな感じで株価が表示されます


クリックするとグラフ表示も可能


さらに「銘柄の検索」から、好きな銘柄を追加して表示することも可能です


さらに設定次第で前日比や企業名の表示もできます


サイドバーに入れるとこんな感じ


■時計

もうこれ以上ないというぐらいにオーソドックスなアナログ時計。結構見やすいので重宝します。


時計の図柄は全部で8種類


時計には秒針を表示させたり、名前を表示させたり、あるいは表示するタイムゾーンを変更したりできます。


つまり、このようにして世界時計のような使い方も可能というわけ


■通貨換算

一体今、100ドルは何円なのだろうか?という場合にお役立ち。ちゃんとMSNマネーから情報を引っ張ってきているので最新の値で換算できます。


さらにユーロやポンドにも対応


見たことのない通貨にも換算可能です


サイドバーに入れるとこんな感じ


■天気

MSN天気からデータを引っ張ってきている表示してくれます


お天気は世界中の任意の場所を指定可能


大阪府を検索してみた


できた、寒い


一度にいくつも追加できるガジェットの特性を利用すれば、オフィスにいながらにしてあちこちのお天気状態がわかるというわけ。


■付箋

メモを入力できる付箋です。ページが追加できるので、連続して要件を次々と追加することも可能。


フォントの種類や大きさ、色が指定可能です


色は全部で6種類


サイドバーに入れるとこんな感じになる


■連絡先

見ての通り、非常に小さな連絡先リストです


これは「Windowsアドレス帳」に追加された情報が見える仕組み


これが本体


ここに記入した情報が表示されるというわけ


試しに連作先を追加してみることに。


こんな感じでいいのだろうか。


お、ちゃんと表示されました。ダブルクリックしてみましょう。


このようにさらに詳細な情報が。残念ながらゲイツ氏のメールアドレスや電話番号はゲットしていないのでココは空欄のままですが、実際にはいろいろと表示されるわけです。


次回はマイクロソフト製以外のガジェットを紹介予定です。

・次の記事
実際にWindows Vistaのサイドバーで使って役に立つガジェットベスト10 - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
WindowsVistaのガジェットの面白さをマイクロソフトにインタビュー - GIGAZINE

Vista搭載パソコンの基本スコアランキング「みんなのパソコン」 - GIGAZINE

Windows Vistaソフトウェアコンテスト - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア,   広告, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.