インタビュー

YouTubeのユーザー感謝パーティ「YouTube Mix」フォトレポート


YouTubeから招待メールをもらったので、東京都港区南青山のVeloursにて2007年10月25日18時から開催されたユーザー感謝パーティ 「YouTube Mix」に行ってきました。このイベントは、YouTube日本版の提供を開始して、4ヶ月が経とうとしていることから、多くのユーザーに感謝の意を込めて催されたもの。YouTubeの共同創業者であるスティーブ・チェン氏も来るということなので、かなり大がかりなイベントっぽい。

というわけで、当日の様子をまずはフォトレポートします。なんとなく行った気分になれるかも。
会場前には今後のキャンペーンで使用されるというYouTubeカーが。


バックはこうなっている


フロントはこんな感じ


入り口から少しはいるとこんな感じの廊下が。


受付の人たち


ステージの上にはなぜかストームトルーパーが……。


イベントのあとでストームトルーパーの中の人と名刺交換したのですが、彼の正体はダニー・チューの中の人でした。本人いわく「着てくるモノがなかったからこれを着てきたんですよ。あれ、GIGAZINEの中の人ですか?これは奇遇ですね」だそうで。


そうこうしているうちにYouTubeの共同創業者であるスティーブ・チェン氏登場。YouTubeの成り立ち、さまざまなムービー紹介、冒頭で紹介したYouTubeカーによる全国キャンペーン、などなどがお披露目される。


で、これは途中で出てきた各大学のミスコンイベントの人たち。「ミスキャン(ミスター)PVグランプリ」とかいうもので、学習院・慶応・立教・成蹊の各大学におけるミスキャン候補のPVをYouTubeに掲載し、一番ユーザーの支持を得たムービー投稿者を表彰するらしい。


会場はこんな感じの雰囲気でした


奥の方にはバーカウンターとVIPルーム


で、会場のあちこちにこんな枠が。


こうやって使うらしい。ご協力ありがとうございました。


一方、ステージ上では引き続きイベント中。YouTubeから招待を受けた人たちが熱心に撮影してますね。


これは出された料理。暗いので写りが悪いのはご容赦を。


イクラぷちぷちおいしい


ホタテがジューシー


生ハムメロン


一体お前は何をしに行ったのだという感じですが、一応ゲスト招待されたプレスとして行ってきました。


というわけで、次はより臨場感あふれる実際のイベントムービーいろいろです。エンコードが終わるまでしばしお待ちを。総合計で1079MBも撮影したので時間がかかるのです……。

・つづき
臨場感あふれる「YouTube Mix」ムービーレポート - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

in メモ,   インタビュー,   ネットサービス, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.