5年半で1億台売り上げたiPodと、ウォークマンなどを比較してみた
先日GIGAZINEで、Appleが5年半で1億台のiPodを販売したことを取り上げましたが、その記録がいったいどれだけすごいのかを、ソニーの「ウォークマン」や「プレイステーション」、任天堂の「ゲームボーイ」やマイクロソフトの対iPod音楽プレーヤー「Zune」などと比較してみたそうです。
これを見ていると、5年半で1億台という記録がどれだけすごいのかを実感できます。
詳細は以下の通り。
Apple's Speed Record - Forbes.com
この記事によると、iPodと一番比較するのにふさわしいソニーのウォークマンは1979年の発売開始以来、3億5000万台を出荷しているそうです。しかしウォークマンが1億台売れるまでには、13年半かかったとのこと。ちなみに当時のウォークマンはカセットテープモデルだったそうです。
また、そもそも家電製品で1億台を販売できた製品自体があまりありませんが、同じソニーのゲーム機であるプレイステーション(PS)は1億台売り上げるのに、PS1は10年、PS2は5年8ヶ月かかっており、任天堂のゲームボーイは11年かかったとのこと。 そこからも今回のiPodの記録がどれだけすごいのかを実感できます。
そして最後にマイクロソフトが昨年11月14日に発売した「Zune」ですが、2007年6月末までに100万台を売り上げるであろうとマイクロソフトは予測しているそうです。
・関連記事
iPodが盾となり、銃弾から兵士の命を救った - GIGAZINE
iPod nanoが爆発炎上、使用不能に - GIGAZINE
・関連コンテンツ