ハードウェア

ついにDVDソフトよりも安いDVDプレーヤーが登場


イギリスで9ポンド(約2150円)のDVDプレーヤーが販売されているそうです。これは有名映画のDVDソフトよりも安いというから驚きです。

DVDプレーヤーが発売された当初からは考えられないような値段ですね。

詳細は以下の通り。
A DVD player for just 9£ at ASDA | News | This is London

この記事によると、ウォルマート傘下のAsdaというイギリスの大規模小売店が、ビッグタイトルの映画のDVDソフトよりも安い、9ポンド(約2150円)という破格のDVDプレーヤーを発売したそうです。


なおそのDVDプレーヤーは中国の工場で生産されていますが、あまりに安価であることから、工場の労働条件や支払いレートに関して何らかの倫理規定に違反していないかどうかの監査を、昨年一年間に4回受けたものの、問題はなかったとのこと。そして同様の方法でバングラデシュで生産されたスーツは19ポンド(約4500円)で発売されているとか。

ちなみにこれらの破格の商品は、1年後に効果的に使い捨てができることを意味する「built-in obsolence」という方針に基づいて製造されているとのこと。また同様の例として、一部の携帯電話メーカーが、一定期間利用した後、そのまま使い捨てにできる安価な携帯電話を提供していることなどが挙げられています。

日本でもそのうちどこかが発売するのでしょうか…。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ついにmicroSDカードまで価格暴落、価格が4ヶ月前の30%以下に - GIGAZINE

ついに2GBのSD、miniSDカードが3000円を切りました - GIGAZINE

ついに2GBのUSBメモリが3000円台に突入 - GIGAZINE

in メモ,   ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.