デザイン

絶対に自転車を盗まれない駐輪場「Bike Tree」


自転車を道に止めると、たとえ鍵をつけていてもサドルやタイヤなどの部品を盗まれることがあります。それなら手に届くところに置かなければいいじゃない、ということで高所にて垂直に自転車を止められるようになっているセキュリティレベルの高い駐輪場です。

またロックの解除を携帯電話やパソコンから行うことができるので、駐輪している自転車を家族や友人に貸すといったこともできるようです。

実際に動作している動画は以下から。
Bike Tree
http://www.biketree.com

ICカードによる認証ができて、前輪を固定すれば自動的に上へ引き上げてくれます。ひとつのツリーに止められるのは最大で12台。ソーラーパネルで稼働し、監視カメラも付いています。


動画はこちらから。

About Bike Tree

ジュネーブだと既に稼働しているそうですが、もしもこれを日本の駅前に設置したら根もとに他の自転車を止められて降ろせなくなってしまいそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
車を止めにくそうな芸術的駐車場 - GIGAZINE

ニューヨークにおけるバイクの盗み方ムービー - GIGAZINE

駐車場でのバトルムービー - GIGAZINE

地面に埋まっている公衆トイレ - GIGAZINE

in 動画,   デザイン, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.