ハードウェア

アプリで鍵の施錠・解錠・盗難アラートまでこなす自転車ロック「Skylock」


自転車の盗難を防止する自転車ロックには、ペダルを取り外してミニロックとして使えるものや、切断すると爆発するワイヤーロックなどいろいろあります。そんな自転車ロックをBluetooth・Wi-Fiを通じて、鍵を使わずにアプリで解錠・施錠する「クリック&ゴー」、持ち主の位置情報を感知して自動で解錠・施錠する「オートロック」、施錠中に振動を受けると起動する「盗難アラート」など、機能が盛りだくさんの自転車用U字ロックが「Skylock」です。Kickstarterで出資を募った結果、製品化を果たしています。

Skylock | Peace of mind for your bike
http://skylock.cc/

「Skylock」がどのような自転車ロックなのかは以下のムービーを見るとよくわかります。

Skylock. Your Bicycle. Connected. on Vimeo


自転車をロックしているU字ロック。


持ち主の男性が現れ、スマートフォンを取り出しました。


アプリを起動して、画面下側の鍵マークを長押しすると……


鍵を差し込むことなくU字ロックが解錠できました。


このように、SkylockはBluetooth経由で使えるキーフリーな自転車ロックというわけです。


自転車をロックしてカフェに入った後も、公衆Wi-Fiなどにつないでおけば「盗難アラート」機能が動作します。


言っているそばから誰かが男性の自転車をガチャガチャ揺らしています。


するとスマートフォンに「盗難アラート:自転車の安全をチェックして下さい」と通知が来ました。


外に出てみると……


怪しい若者を発見。


「何をしているんだ?」という目線を送ると……


気にせずに音を立ててジュースをすする若者。


男性が若者に詰め寄ると……


若者はすごすごと退散し、自転車の安全を守ることに成功しました。


鍵が不要なSkylockのバッテリーはソーラーパネル付きで駐輪時に充電でき、充電器を持ち運ぶ必要もありません。また、設定によってスマートフォンの位置を感知して自動で解錠・施錠する「オートロック」に切り替えることも可能。


「Skylockで安全に!」と話す男性は……


前を見ていなかったためゴミ箱に激突!


運転時に前を見るのは言うまでもありませんが、思いがけない事故などで衝撃を受けると……


「クラッシュアラート」の機能によって通知が届き、設定している連絡先に1タップで電話することが可能。これはSkylockとスマートフォンが同時に衝撃を受けたことを感知するため、どちらか一方を落としただけではアラートは起動しません。


また、友人や恋人に自転車を貸してあげたい時は、アプリ内に登録している貸してあげたい人のアカウントをタップすれば……


許可された人は自分のSkylockアプリを使ってSkylockを解錠・施錠できるというわけです。


SkylockのiOSアプリはiOS 7.0以降のデバイス(iPhone 4s以降/iPod touch 第5世代/iPad 第3世代)に対応し、Android 4.3および4.4搭載のデバイスでも使用可能。地図上に自転車の所在地を表示でき、施錠方法は「オートロック」か、アプリをタップする「クリック&ゴー」を選択できます。もしiPhoneが電池切れになったり紛失したりしても、設定したコンビネーションでSkylock側で解錠できる「タッチ解錠」が可能です。


Skylockはソーラーパネルからバッテリーを充電しますが、バッテリー効率に優れているためバッテリー切れを起こすのは非常にまれなケースとのこと。5時間でマックスまで充電可能でき、フルチャージから充電なしで毎日使っても1か月使用可能。太陽光のない場所に保管していても250日間は残量を保持します。USBケーブルを使っての充電にも対応しています。


重量は1.13kg、サイズは縦219mm×横146mm。3175kgまでの剪断力と、4535kgまでの引張荷重に耐えうる耐久性を持っています。


なお、Skylockは先行予約を受付中です。定価は249ドル(約2万5270円)ですが、先行割引価格は159ドル(約1万6130円)で受付中。別途送料と税金が付与されますが、送料は発送日決定後に発表される予定で、発送後に10ドルを返金するので税金分は実質無料とのこと。製品の発送は2015年初頭を予定しています。

Skylock | Peace of mind for your bike
http://skylock.cc/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
自転車のペダルを取り外してミニロックに早変わりさせることが可能な「ペダルキーロック」を使ってみた - GIGAZINE

ニューヨークで堂々と自転車泥棒をしたらどうなるのか一部始終ムービー - GIGAZINE

切断されると爆発して泥棒を撃退する自転車のワイヤーロック - GIGAZINE

スマホを自転車ロックの鍵として使う「LOCK8」はGPS・振動センサー搭載で盗難にも対応 - GIGAZINE

スタイリッシュかつ頑丈で持ち運びも楽々な折りたたみ式自転車ロック「Foldylock」 - GIGAZINE

in ハードウェア,   乗り物,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.