ハードウェア

キーボードライトを自力で設置


夜中ノートパソコンで作業している時に「キーボードが見えなくて不便だな」と思ったことはないでしょうか。キーボードライトを内蔵していないPCでも外付けできるライトがあったりするのですが、内蔵にこだわった人がいました。

詳細は以下の通り。Thinkpadには「ThinkLight」というキーボード用ライトがあるのですが、自分のパソコンはThinkpadではない。じゃあ作ってしまおうというのがきっかけ。おとなしくUSBの外付けキーボードライトを購入するという手もあったと思うのですが、そうしなかったのは品が手に入らなかったのか、それとも意地でしょうか。

作業する前はこんな感じ。


かすかにキーの形は見えるものの何のキーかは不明。タッチタイピングできる人ならこれでも大丈夫かも。

早くも完成か!?


と思ったら手で持っていた。目標はこれの設置。


穴を空けてLEDと線を通します。これで電気はつくようになった。


本家「ThinkLight」はFn+PageUpでライトをつけることができるので、同じようにCapslockキーがスイッチになるように配線。


そして苦労の結果無事完成。

点灯前。


点灯後。


おお、明るい。これなら徹夜作業も苦労せずに済みそうです。私も少し欲しいですが、本体あけて配線する手間を考えると外付けの方がいいな…

なお他の写真が以下にあります。

Sprites mods - Laptop keyboard LED - Intro, disclaimer

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
わずか11mmの薄さのキーボード「diNovo Edge」 - GIGAZINE

キーボードを打ちながら食事する人のためのトレイ - GIGAZINE

キーボードで植物栽培 - GIGAZINE

in ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.