Unrealを上回る斬新なゲームエンジン「Offset Engine」出現
1人称視点のシューティング、いわゆるFPSにおいて圧倒的な実力を誇るのが「Unreal Engine」なわけですが、その対抗馬として以前から注目されていた新種のゲームエンジン「Offset Engine」の全貌と、そのエンジンを利用した新しいゲームの詳細が少しずつ判明してきているようです。
このゲームエンジンがどれぐらいすごいかというと、リアルタイムで以下に紹介するムービーレベルの描画可能というから凄まじい。ハリウッドの映画レベルです。百聞は一見にしかず、どうぞ。
まずは以下のムービーをどうぞ。ポイントはこれらが全部「リアルタイムレンダリング」のゲームだと言うこと。
852x480 HD
上記ムービーのもうちょっと大きい版。
1280x720 HD
さらに大きい版。
Project Offset - GDC 2006 (1920x1080)
次は、こんな感じで作ってますよ~というムービー。途中で実際のゲーム画面が入ります。
project_offset_june_2005.wmv
そして、これが最高にすごいムービー。多彩な表現と動き、そしてクオリティ。それらが渾然一体となるとどんなゲームになるかが分かります。
project_offset_august2005_1280x720p.wmv
また、こちらに数百匹の次々と走ってくるゴブリンをボウガンで撃ちまくるというムービーがあります。大体どんな感じのモノなのかがよく分かります。
project_offset_crowdtest.wmv
公式サイトは以下。
Offset - Main
http://www.projectoffset.com/
壁紙も以下にあります。
Offset - Game Design
なお、このエンジンを開発している「Offset Software」がどんな会社なのかというのは、以下のインタビュー記事を読めばよく分かります。
[E3 2006#185]独立系デベロッパによる驚愕のFPS「Project Offset」開発者インタビュー
これだけの技術力を持っていること自体がオドロキですが、最初の1年半はたった一人でこのエンジンを形にしていたというのだからすごすぎです。期待大。
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