サイエンス

大量のジャガイモを直列につないでバッテリーに


……普通にバッテリーを買った方がいいというのは野暮というものです。それ以前にジャガイモって直列につなげるんですね、オドロキ。

実際にトラックの後ろに積み込まれた500ポンド、実に226キロものジャガイモによって、車載オーディオが稼働しているそうで。何かが大変大きく間違っていますが、クリーンでエコなのできっとよいのです。
500 lb Potato Battery
http://latteier.com/potato/

原理としてはジャガイモに含まれているリン酸を利用しており、化学反応が起きてジャガイモに差し込まれた銅から亜鉛に向かって電流が流れていくとのこと。理科の実験そのものですな。ちなみに柑橘系果物であればどのような物でも同様の結果が出せますが、なぜジャガイモを選んだのかというと、安いから。まぁ226キロも使うわけですから…。


ちなみに生成される電気は、ジャガイモ1個あたり0.5ボルトで0.2ミリアンペア程度。今回の500ポンドのジャガイモによって生成される電気は実に5ボルト、4ミリアンペア。すばらしい。

よく考えるとこのジャガイモを買うお金と、銅板と亜鉛版を買うお金でバッテリーが買えそうですが、このジャガイモバッテリーならあとで美味しくいただけるので問題ない…と思いきや、変質している可能性もあるので注意が必要です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

in サイエンス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.