デザイン

目に見えるのにAIには見えない「対AI型迷彩コート」を学生が開発


AIで人を検出するカメラの目をごまかすことができる特殊なコートが、中国の武漢大学の学生により開発されました。数々の監視システムが導入されている中国において、人々のプライバシーと安全を保護することが期待されています。

Chinese Students Invent Coat That Makes People Invisible to AI Security Cameras
https://www.vice.com/en/article/88q3gk/chinese-students-invent-invisibility-cloak

「InvisDefenseコート」と名付けられたこのコートには特殊なデザインが施されており、肉眼では他の迷彩柄のコートと変わらないように見えるものの、AIを搭載したカメラには人だと分からないような柄になっているとのこと。その柄は以下のようにいろいろなものがあります。


また、コートにはさまざまな温度に変化するサーマルデバイスが埋め込まれているため、夜間に使用される赤外線サーモグラフィー搭載カメラの目もかいくぐることができるそうです。


中国の武漢大学の大学院生4人のグループが開発したInvisDefenseコートは、中国の技術大手Huaweiが支援するサイバーセキュリティ・イノベーションコンテスト「Huawei Cup」で最優秀賞を獲得したプロジェクトの1つです。

このコートのポイントは「人間とカメラの両方を欺くようにバランスをとったこと」であったと開発者らは述べており、最も目立たない画像をデザインするアルゴリズム開発にいそしんだと語りました。実際にこのコートを着てキャンパスの防犯カメラでテストしたところ、歩行者検知の精度が57%低下したそうです。

中国の一部地域ではカメラや顔認識システムなどによる厳しい監視体制が敷かれており、2022年12月に発生した新型コロナウイルス感染症対策への抗議デモに参加した人物らは目出し帽やゴーグルで身を隠していたことが伝えられています


設計に携わったウェイ・フイ氏は「InvisDefenseコートは既存のセキュリティカメラが使用するAI人体検知技術を回避する斬新な手段になります。AI技術を使った監視カメラはどこにでもあり、私たちの生活に浸透しているのです。悪意ある検知に対抗し、特定の状況下で人々のプライバシーと安全を守るために、この製品を設計しました」と述べました。

また、監視カメラの欠陥を突くような技術を開発することにより、監視技術の分野に発展をもたらすのも目的だとのこと。フイ氏は「監視カメラがコートを検知できないということは、監視カメラに欠陥があることを意味します。既存の人体検知技術の開発を刺激することも、このプロジェクトに取り組む理由の1つです」と語っています。

なお、InvisDefenseコートは約500元(約9800円)で販売される予定です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
中国政府がスマホ追跡や顔認識などを駆使し抗議者を追跡し自宅を特定、大規模な監視が裕福な都市の中流階級の人々に向けられたのは初めて - GIGAZINE

中国が「外国人ジャーナリストや留学生」をターゲットにした新たな監視システムの構築を進めている - GIGAZINE

監視カメラの映像からAIで「Instagramの撮影でポーズを取っている人」を特定するプロジェクト「The Follower」 - GIGAZINE

光学迷彩を電源なしのあらゆる環境下で実現する新素材が発明される - GIGAZINE

in デザイン,   セキュリティ, Posted by log1p_kr

You can read the machine translated English article here.