動画

アニメ「フリクリ」の続編・劇場版「フリクリ2」の2018年全国公開が決定、さらに「フリクリ3」制作も


「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの鶴巻和哉初監督作品「フリクリ」の続編として、劇場版「フリクリ2」が新作劇場アニメーションとして制作され、2018年に全国公開されることが発表されました。さらなる続編として「フリクリ3」も予定されています。音楽は引き続き「the pillows」が担当するとのこと。

劇場版「フリクリ」公式サイト
http://flcl-anime.com/

「すっごくさぁ。欲しいものがあるんだよ」
深紅の翼を追って〝女〟は空に消えた――。
時はめぐり、星々を盗み取るほどの力はいま、少女の夢のなかで目覚めようとしている。
「ベスパに乗った女に気をつけろ!」
アイロンの吐き出す煙たちこめる街――ヘッドフォンの少女・ヒドミが轢かれた夜、
クラスメイトの少年・井出の額から巨大ロボットが出現した!
〝特別なことなんてない日常〟が終わりを叫び、ついにあの女が帰ってくる!


発表されたティザービジュアル


「超特報」として映像も公開されました。
劇場版フリクリ2&3 超特報 - YouTube


この映像には印象的な黄色いベスパ、そしてハル子の姿も登場します。


「フリクリ」は2000年から2001年にかけてリリースされた全6巻のOVA作品で、国内で累計約25万本という大ヒットを記録するにとどまらず、海外でも高い評価を受けました。2003年のカナダ・ファンタジア映画祭ではアニメーション部門の銅賞を受賞しています。この人気を受ける形で、16年の時を経て続編が作られることになりました。

前作の監督だった鶴巻和哉がスーパーバイザーを担当。キャラクター原案は貞本義行、キャラクターデザインは久保田誓、メカニックデザインは押山清高。総監督は「踊る大捜査線」シリーズや「PSYCHO-PASS サイコパス」、9月30日公開の映画「亜人」などを担当している本広克行、脚本は「ラスト・ディナー」の岩井秀人。監督には荒井和人、海谷敏久、小川優樹、井端義秀、末澤慧、博史池畠の6名の名前が挙がっています。

「フリクリ」については2015年8月28日、GAINAXが原作権をProduction I.Gに譲渡し、Production I.Gが「当権利を新作アニメのリメイク等に活用して参ります」とコメントしていました。

(PDFファイル)アニメーション作品『フリクリFLCL』原作権取得のお知らせ

発表が行われたAnime Expoでは、Production I.Gの代表取締役社長・石川光久氏が以下のようにメッセージを発表しました。

本日はこんなに多くの海外のアニメファンの方にご来場いただき、大変光栄に思っております。海外でも人気のある「フリクリ」続編を制作できることは幸運だと感じています。ぜひ新たな「フリクリ」の世界に、ご期待ください。


また、音楽は前作に引き続きthe pillowsが担当します。


the pillowsメンバーも以下のようなメッセージを発表しています。

山中さわお:
とりあえず大きな声で「イェーイ!!」って。他のバンドがやっていたら、ジェラシーで新シーズンは観ませんよ。
今回は『フリクリ』のことを考えて曲を作りました。この話がなければ、僕らの中からは絶対に生まれることのなかった曲なんですよ。特に歌詞とかは。なのでとっても気に入っています。これから僕らの代表曲となるものが生み出されたことに幸せに感じています。期待以上のものを作れたと思っていますので、楽しみにしてください。

真鍋吉明:
16年も経っていますから。他のバンドに取られるのではないかと心を痛めていたところにお話が来て。
大きな声で「イェーイ!!」ですね。うれしかったです。16年って結構長い期間なので、バンドをやっていて「よかったね」というのはありますね。『フリクリ』の新シリーズでthe pillowsの音楽をまた新たに知るきっかけになるかもしれないし、いまのthe pillowsのファンにも初めて『フリクリ』を観る人もいるかもしれません。そんな新たな関係性、いい出会いが、これから増えるような予感がしてワクワクしています。

佐藤シンイチロウ:
the pillowsと『フリクリ』をイコールで考えていただいて。いまだ縁があってうれしいな。
これを機会に自分たちの曲を再録したり、また格好いい新曲ができたり。とても手応えを感じています。
あとは音楽が映像に乗ったのを観るのが楽しみです。そしてアニメの大ヒットを祈っております。

◆「フリクリ2」
総監督:本広克行
スーパーバイザー:鶴巻和哉
監督:荒井和人/海谷敏久/小川優樹/井端義秀/末澤慧/博史池畠
脚本:岩井秀人
キャラクター原案:貞本義行
キャラクターデザイン:久保田誓
メカニックデザイン:押山清高
主題歌:the pillows
アニメーション制作:Production I.G

◆「フリクリ3」
総監督:本広克行
スーパーバイザー:鶴巻和哉
監督:上村泰/鈴木清崇
脚本:岩井秀人
キャラクター原案:貞本義行
キャラクターデザイン:高橋裕一
メカニックデザイン:押山清高
主題歌:the pillows
アニメーション制作:Production I.G × NUT × REVOROOT

劇場版「フリクリ2」「フリクリ3」 2018年全国公開  配給:東宝映像事業部 
©2018 Production I.G / 東宝
illustration by Chikashi Kubota

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
2017年夏季開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

「STEINS;GATE」の佐藤卓哉監督によるタイムリープを題材にしたオリジナルアニメ「Project D」特報公開 - GIGAZINE

テレビアニメ「進撃の巨人」Season 3は2018年スタート - GIGAZINE

「絶望は進化する」、映画「GODZILLA 怪獣惑星」に登場するゴジラのビジュアル解禁 - GIGAZINE

水泳アニメ「Free!」の新作「特別版Free!-Take Your Marks-」の制作&2017年10月劇場上映が決定 - GIGAZINE

アニメ化クラウドファンディングで約1億円を集めた「Dies irae」が2017年10月放送開始、最新ビジュアル解禁 - GIGAZINE

ヤマトを愛する気持ちを徹底的に詰め込んだ「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の羽原信義監督にインタビュー - GIGAZINE

劇場版「はいからさんが通る」の青江・鬼島・蘭丸・環らの追加キャスト&キャラクター設定発表 - GIGAZINE

高畑勲監督以来22年ぶりの快挙、湯浅政明監督が「夜明け告げるルーのうた」でアヌシー国際アニメ映画祭で長編グランプリを獲得 - GIGAZINE

「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」と徳島市阿波おどりのコラボが決定、描き下ろしグッズやミクリオの浴衣も登場 - GIGAZINE

in 動画,   映画,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.