試食

スターバックスの「ゴールデン メイプル フラペチーノ」にシュースティックを追加して飲んでみた


スターバックスの秋の新作としてメイプルシロップ・ハニー・バターの風味を贅沢に味わう「ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ」と「ゴールデン メイプル ラテ」が登場しました。フラペチーノ専用カスタマイズ商品として登場したホイップクリームをディップして食べられる「シュースティック」も追加できるとのことで、少し早い秋の華やぎを感じられるホットとアイスのドリンクを飲んできました。

[新商品情報] ゴールデン メイプル フラペチーノ®with キャンディ ウォルナッツ|スターバックス コーヒー ジャパン
http://www.starbucks.co.jp/cafe/?nid=tbn_01_pc


スターバックスに到着。


「ゴールデンメイプル」系のドリンクのポスターも出ていました。


というわけで「ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ」(税抜560円/Tall)、ホットの「ゴールデン メイプル ラテ」(税抜460円/Tall)、シュースティック(税抜80円)を注文しました。


ゴールデン メイプル フラペチーノはホイップクリームの上に、メイプルシロップ・ハニー・バター・クルミペーストを使用したゴールドカラーのソースがかかっており、ドリンクにもこのソースが混ぜ込まれています。フラペチーノ部分にはキャンディコーティングされたクルミも混ぜ込まれており、カリっとした食感も味わえます。


追加したシュースティックは袋詰めの状態で手渡され、自分の好きなタイミングでフラペチーノと食べることができます。シュースティックは全てのフラペチーノに付けることが可能です。


シュー生地をサクっと焼き上げたパンのような感じで、黒ゴマのように見える斑点はカカオニブです。


フラペチーノにさしてみました。フラペチーノの分量によってはカップからあふれるかもしれないので要注意。


ホイップクリームの上にはウォルナッツシュガーが振りかけられており、黄色や茶色のカラーが秋を感じさせます。


そのまま飲んでみると、シャリシャリした食感のフラペチーノはメイプルシロップの香りが華やかで、甘みが強め。秋季限定のドリンクですが、まだ暑い季節にもぴったりなフラペチーノです。飴がけされたくるみもたっぷり入っており、いろいろな食感が楽しめます。


スタッフによるとシュースティックは「ホイップクリームやフラペチーノなど付ける部分によって違う味が楽しめるのでいろいろ試してみてください」とのことだったので、まずはたっぷりのホイップをつけて食べてみました。


ほんのり塩気のきいたサクサクのシュー生地に、メープル香るホイップクリームは相性抜群。ストローだとホイップをすくうのが難しいですが、シュー生地があれば思う存分ホイップを付けて味わうことができます。


フラペチーノをつけると氷の食感が新しいデザートのようでした。フラペチーノ+シュースティックだけでかなり満足感が得られるので、午後の休憩などにはシュースティックを付けておくと小腹も満たすことができそうです。


ゴールデン メイプル ラテの上にのっているホイップクリームやソースは、ゴールデン メイプル フラペチーノと同じ構成。今回はホットにしてみましたが、アイスでも提供されています。


エスプレッソとスチームミルクにソースを溶かし込んだラテは、コーヒーのキリっとした苦みがきいているため、甘みはほどよい感じ。温かいラテにメープルシロップが混ぜ込まれており、ほっこりと秋を感じられるドリンクになっています。


ドリンクの熱でホイップクリームがしっかり溶けてくれるので、フタをつけて持ち歩いても最後にホイップクリームだけが残らないのはうれしいところ。


なお、ゴールデン メイプル フラペチーノはTallのみの提供で価格は税抜560円、ゴールデン メイプル ラテはホットとアイスがあり、Shortが税込420円、Tallが460円、Grandeが税抜500円、Ventiが540円です。販売期間は9月1日(木)~2016年10月2日(日)までの期間限定となっています。各ドリンクのエネルギーなどの情報は以下のページに記載されています。

スターバックスコーヒー商品エネルギー・アレルゲン情報
(PDFファイル)http://www.starbucks.co.jp/assets/images/web2/images/allergy/pdf/allergen-beverage.pdf

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
爽やかな酸味が涼しさを引き立てるスターバックスの「マンゴーオレンジフラペチーノ」を飲んできた - GIGAZINE

4種の味+耳にさらに4種の別の味わいが待つピザハットの「秋のグルメスター4」を食べてみた - GIGAZINE

沼地から発掘される数千年前のバターの塊「ボグ・バター」とは、そして食べた人の感想は? - GIGAZINE

バターがうなぎの上でトロ~リととろけるお寿司「うなぎバター」などを「じねん」で食べてきました - GIGAZINE

強烈なにんにくとバターの香りでご飯を食べる手が止まらない松屋「鶏のバター醤油炒め定食」試食レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.