試食

妖怪ウォッチのジバニャンをお絵かきして完成させるほっともっとの「ジバニャン弁当」を食べてみた


持ち帰り弁当のほっともっとが、ゲームやアニメで人気の「妖怪ウォッチ」とコラボレーションして「ジバニャン弁当」を2016年7月15日から提供開始しています。「から揚げ」と「焼き肉」と2種類があるジバニャン弁当は、自分でお絵かきしてジバニャンを完成させるとのことで、早速食べてみました。

ジバニャン弁当|この夏、ジバニャンがお弁当に大変身!!|ほっともっと
http://www.hottomotto.com/ywbento/

ほっともっとでジバニャン弁当の「から揚げ」と「焼き肉」を買ってきました。


ジバニャン弁当は容器のフタにジバニャンがプリントされています。


容器からは「から揚げ」と「焼き肉」がどちらかわかりませんが、1つを食べてみます。


フタに付いているのは「のりソース」です。


フタを開けると、ご飯の上にジバニャンの目が描かれたシートがのっています。


シートはジバニャンの鼻と口の部分が空いており、ここからのりソースで鼻と口をお絵かきできるようになっているというわけです。


まずは、鼻の部分にのりソースを入れて……


続いて、口の部分にものりソースをにゅーとたらしていきます。


お絵かきが終わってフタをめくると……


ジバニャン弁当の完成。


フタのジバニャンと比べると、ジバニャン弁当の再現度は結構高め。


ジバニャンの目はかまぼこで表現されています。


左耳にはから揚げ。


右耳にはポテトサラダ、タコさんウインナー、卵焼き、スパゲッティが入っています。


ジバニャンのほっぺたをのりソースの口ごととって……


そのままパクリ。のりソースはトロっとした柔らかな舌触りで、甘辛いのりの風味がご飯にピッタリです。


今度はかまぼこで表現された目を食べてみます。


目と右のほっぺたがなくなったジバニャン。


左耳に入っているから揚げは、肉厚でプリッとした歯ごたえ。衣はしょう油で味付けされていて、ほんのりとショウガの香りもします。


タコさんウインナーや……


甘くてほのかにダシがきいた卵焼きは子どもが喜ぶメニューです。


ポテトサラダとパスタは、ほっともっとの他のお弁当に含まれている定番のおかずです。


次はジバニャン弁当の「焼き肉」を食べてみます。


フタを開けたら、先と同じようにシートの鼻と口の部分にのりソースをたらして……


ジバニャン弁当の完成。左耳に入っている焼き肉以外は、から揚げと同じおかずです。


甘辛いソースが絡まった焼き肉はご飯がどんどん進みそうで、子どもでも食べやすい味付けになっています。


なお、ジバニャン弁当を1つ買うと、店頭に設置された「妖怪ガシャ」風ボックスからオリジナル運勢ステッカーを引くことができます。


今回ゲットしたのはジバニャンとミカンニャンでした。


カードの黒い部分を指で温めると……


今日の運勢が浮かび上がります。


ジバニャン弁当の「から揚げ」と「焼き肉」は、それぞれ税込490円。数量限定の販売になるので、食べたい人はなるべく早く買いに行くのがよさそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
妖怪ウォッチのジバニャンやコマさんと一緒に妖怪探しや記念撮影を楽しめるゲーム「ジバニャン&コマさんといっしょ」 - GIGAZINE

忙しい現代人の栄養補給にピッタリかもしれない世界最小の腕時計型お弁当「BENTO WATCH」 - GIGAZINE

「妖怪ウォッチ」からジバニャンに続きロボニャンも超合金としてゴーケツ召喚、ギミック満載でロケットパンチまで可能 - GIGAZINE

朝にお弁当を詰めてお昼に食べる時までホカホカの温かさを保つ「サーモス 真空断熱フードコンテナー」 - GIGAZINE

火も電気も使わずに熱々のご飯が作れるお弁当型調理器&タンブラー「BAROCOOK」を使ってみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.