試食

コンソメ味の「そのままサクサク食べるわかめ」というわけわかめなおつまみを食べてみた


サザエさんの妹であるワカメちゃんをパッケージに使用し、海藻のわかめを調理しなくてもそのまま食べられるようにした海藻食品が理研の「そのままサクサク食べるわかめ」です。「ほんのり梅味」と「コンソメ味」があり、一体どんな味がするのか気になったので、2つとも購入して食べ比べてみました。

そのままサクサク食べるわかめシリーズ - その他の海藻商品 | 食品の理研ビタミン
http://rikenvitamin.jp/products/other/sakusaku/index.html

これがそのままサクサク食べるわかめ。パッケージにはワカメちゃんがプリントされています。


1袋あたりのエネルギーはわずか33kcal。


ほんのり梅味の栄養成分はこうで、カルシウムを豊富に含んでいます。


原材料には梅肉・しょうゆ・ほたてエキスパウダーなどが使われています。


おやつ・おつまみだけでなく、ご飯やサラダにかけても合うそうです。


中身を出してみるとこんな感じ。ふわりと磯のにおいが漂います。


見た目は完全に調理に使うような乾燥わかめ。本当にこのまま食べていいのか悩んでしまいます。


食べてみると、わかめとは思えないほどのサクサク感で、例えるなら「薄いポテトチップス」といった食感。梅の酸味のあとにだしの深みが口の中に広がり、食べ進める手が止まらなくなります。酢昆布が好きな人はかなりヒットしそうな味わいで、和風なお菓子としても、お酒のおつまみとしても重宝するはずです。


ご飯にかけても合うとのことなので、実際に試してみました。


梅味のわかめはもちろんご飯と合いますが、ご飯と一緒に食べるといまひとつ梅の味が感じられなくなります。ご飯をモリモリ食べるならふりかけの方が味がハッキリしているので、そのままサクサク食べるわかめは、スナック感覚で食べる方がオススメ。


続いて気になるコンソメ味。エネルギーはほんのり梅味と同じく33kcalです。


原材料には、わかめの食品では見たことのないコンソメパウダーが使われているのがわかります。


見た目はほとんどほんのり梅味と同じ。


よく見ると表面には塩っぽい粉末がまぶされています。カリカリサクサクな食感は同じですが、ほんのりとコンソメ味。食感と相まってポテトチップスっぽいですが、ほんのり梅味よりだしのうまみがあまり効いていない模様。別の編集部員にも両方食べてもらったところ、ほんのり梅味の方が人気でしたが、「磯の香りがするわかめからコンソメの味がする」という他にない味わいを一度経験しても損はないはず。


コンソメ味もご飯との相性は悪くないものの、そのまま食べた方が良さそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「これでもか!」というほどのあさりがうどんを埋め尽くす丸亀製麺の「春のあさりうどん」「あさりバターうどん」試食レビュー - GIGAZINE

第4の朝食としてポテトチップスを定着させたい湖池屋の「ポテトチップス トースト味&牛乳味」を食べてみた - GIGAZINE

「危険ですので密室では食べないでください」の注意書き通り悶絶レベルの強烈なニオイを放つポテトチップス「いかの塩辛味&キャビア味」を食べてみた - GIGAZINE

昆布巻きめんたいこが丸々一本がのった「元祖博多めんたい重」試食レビュー - GIGAZINE

お吸い物がフリーズドライになった永谷園の「松茸のお吸いもの」「梅ととろろ昆布のお吸いもの」を飲んでみました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.