映画

TED代表のクリス・アンダーソンが「TEDはなぜ偉大なスピーチを生み出すのか」という秘密を明かす


さまざまな人が「共有する価値のあるアイデア」を話すTEDカンファレンスの代表を務めるクリス・アンダーソンが、TEDが素晴らしいスピーチを生み出せる理由について語っています。TEDの素晴らしいスピーチには、ただ一つだけ共通する要素があり、それこそが価値あるスピーチを生み出す源泉であり、意味のあるプレゼンテーションを作る方法だとアンダーソンは語っています。

TED's Secret to Great Public Speaking | Chris Anderson - YouTube


「TED式トーク法」なるものが存在するという人がいます。子どもの頃の体験を共有したり、個人的な秘密を明かしたり、アクションを呼びかけての感動のフィナーレで締めくくったり……


しかしそれは違います。そんな公式はありません。


もしも良い発表をしたいと考えてそのような"TED式トーク法"に頼っているならば、それは単なる感情論に頼った馬鹿げた方法です。


しかし、TEDの素晴らしいトークには、たった一つ共通する要素があるのも事実です。それをみんなに共有したいと考えて私は今、話をしています。


私はTED代表という"特権"のおかげで素晴らしい数々のトークを最前列で見ることに恵まれたので、この共通する要素を知ることができました。それは、素晴らしい話を生み出すための「秘訣」です。


まったく違うように見えるすべての素晴らしいトークには、実際には一つの共通する要素があります。


TEDでトークをするためにまず第一に必要なタスクは、「聴衆の心に特別な贈り物を届けること」です。


奇妙だけれど美しい物……それを「アイデア」と呼びます。


具体例を見ていきましょう。彼女はヘイリー・バン・ディック。TEDでトークする出番を待っています。


正直なところ、彼女を支配しているのは「恐怖」でしょう。


名前を呼ばれて拍手を浴びてステージに向かうヘイリー。


聴衆は彼女の言葉に耳を傾けます。


そしてトークの続く18分の間に、ヘイリーの脳と自分の脳が同期し始めていることに気づきます。


そして、それは見ず知らずの聴衆同士が互いに同期し始めることを意味します。


みなが同じ脳波のパターンを示し始めています。


同じ感情を抱いているだけではありません。それ以上に驚くべき事が起こっています。


ヘイリーの脳の中をのぞいてみましょう。


数え切れない数のニューロンが入り組み合って絡み合うように互いにつながっています。


しかし、その中の数百万個のニューロンはリンクし合っています。そこに一つのアイデアがあるのです。


このアイデアを生み出すパターンは信じられないほど正確な形として……


聴衆の脳にも再現されています。


わずか数分のうちに1000人を超える人の脳の中に、ヘイリーのアイデアがテレポーテーションしたのです。


では、「アイデア」とは何でしょうか?


それは情報のパターンとして捉えることができます。それは、世界を知るのを助け、世界を案内してくれるものです。


アイデアはいろいろな形、大きさ、複雑さを持ちます。


TEDのステージからいくつか例を取り上げてみましょう。


ケン・ロビンソンは「創造性は子どもたちの未来を握る鍵だ」と話しました。


「クリエイティビティは文字を読み書きするのと同様に教育上、欠かせないものです」


エロラ・ハーディは、竹でできた建物の美しさを伝えました。


彼女はシモマナンダ・エディシ。「シングルストーリーは固定観念を生みだします。ここでの問題は、それが真実ではないことだけではなく、不完全なことです」と話します。


心の中にはアイデアが潜んでいます。


ランダムですが、互いに慎重にリンクしています。


それらは集まり、驚くほど複雑な形を作ります。それこそが、誰もがそれぞれ独自に持つ「世界観」になります。


それは脳のオペレーティングシステムであり、世界を案内してくれるものです。世界観は、数百万のアイデアで形成されています。


例えば、ある世界観の中の1ピースを構成する「ネコは愛らしい」というアイデアがある場合……


ネコを見たときの反応は、こんな感じになるでしょう。


そして、「ヒョウは恐ろしい」というアイデアがある場合、ヒョウに対する反応はまた別の形になるでしょう。


そのため、アイデアが世界観を作るのに重要であるのかは明らかです。


恐ろしいけれども素晴らしい現実世界を案内してくれる信頼できるガイドであるアイデアを誰もが必要としているのです。


それぞれの世界観は、驚くほど違うことがあります。ある物を見たときに、どんな反応を示すでしょうか?


ダリア・モガヘッドのトークから。「私を見て、どう思いますか?信仰心のある人?」


「何かの専門家?たぶん、シスターでしょうか」


「それとも虐げられ、洗脳されたテロリストでしょうか」


何かに対する反応は、人それぞれで、人の数だけ違いがあります。だからこそ、アイデアは重要なのです。


うまく伝われば、人のアイデア(考え)は変えることができます。そしてその変わった考えは、その人のその後の行動を変えます。アイデアは、人間の文化を最も強く作る力なのです。


だから、あなたがTEDのスピーカーを引き受けたときに何よりも求められる重要なタスクは「聴衆の心の中にアイデアを構築すること」


このタスクを実現するための4つのガイドラインは以下の通りです。第1に、「ただ一つの重要なアイデアに話をしぼること」


アイデアは複雑なものなので、最も情熱的なアイデアに集中するべきです。そして、アイデアを鮮やかにするためにコンテクストを与える例を挙げるべきです。


一つのアイデアを選んで、話全体を通る道を作り出して、最終的にすべての事柄がアイデアにリンクするようにすべきです。


第2は、「リスナーにそれが重要だと思える理由を与えること」


聴衆の心の中に何かを作り始める前に、彼らがあなたを歓迎してくれる許可をとりつける必要があります。そのために最も大切なことは何か?


それは「好奇心」です。聴衆の好奇心をかき立てるのです。


挑発的な問いを投げかけるのもいいでしょう。なぜある事が無意味なのか、反対に必要なのか。


もしも、世界観にぽっかり開いた「穴」を埋めるピースを明らかにすることができれば、聴衆は必ずそれを埋める知識の必要性を感じるでしょう。その欲求を呼び起こせれば、あなたがアイデアを聴衆の中に作るのは簡単になります。


第3は、「アイデアは聴衆になじみのあることで構成していくこと」


言葉の力を使うべきです。聴衆の心の中にすでにあるものを使うべきです。


それは、「あなたの言葉」ではなく「彼らの言葉」でなければなりません。


スピーカーは時として聴衆になじみがない言葉を当たり前のように使うという失敗を犯してしまいがちなので注意。


比喩は非常に有効です。


例えば、ジェニファー・カーンはCRISPRというゲノム編集技術を説明するために、「人類が初めてDNAを編集できるワードプロセッサーを手に入れた」とたとえました。


鮮やかな説明は満足を呼び起こし、私たちの心の中に決まりよく収まっていくものです。


親しい人にたとえを使ってみて反応を探ることが有効です。相手が混乱している部分を見つけるのです。


第4は、「アイデアを共有する価値があるものにすること」


この意味することは、自問自答することです。「このアイデアは、一体誰にとって利益をもたらすのだろうか?」と。この問いには、正直に答える必要があります。


もしも、その答えがあなたやあなたの属する組織であるならば、おそらくそのアイデアは共有する価値がありません。聴衆は、あなたを素通りするでしょう。


しかし、あなたのアイデアが共有すべき価値の可能性を秘めているならば、誰かの一日を明るいものにしたり、誰かの物の見方を変えたり、これまでとは違う何かをするための後押しとなったりするでしょう。その素晴らしいトークは、すべての人にとって贈り物となるでしょう。


・おまけ
クリス・アンダーソンがTEDで行ったスピーチは、以下で視聴可能。いずれも日本語字幕付きです。

クリス・アンダーソンが語るTEDのビジョン | TED Talk | TED.com


クリス・アンダーソン「ウェブ上の動画が後押しする世界のイノベーション」 | TED Talk | TED.com

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
TEDの高画質ムービーと字幕を無料でダウンロードしてオフラインで再生する方法まとめ - GIGAZINE

すごい講演で有名な「TED」から学ぶ統計的に最高&最低プレゼンの条件 - GIGAZINE

見る人を魅了するキラープレゼンテーションの作り方 - GIGAZINE

ビル・ゲイツが薦める「TEDカンファレンスに向けて読んでおくべき6冊の本」 - GIGAZINE

TEDのトークの元ネタとなった論文を探してくれる「Iris AI」 - GIGAZINE

20時間で英語や楽器など新しいスキルを身につけるための4つのコツ - GIGAZINE

TEDのプレゼンは素晴らしい説得力だが本当に理解されているのか? - GIGAZINE

いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロ、デザイナー奥山清行による「ムーンショット」デザイン幸福論 - GIGAZINE

in メモ,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.