新品の2輪ホバーボードがピクリとも動かないまま突如炎上する瞬間を捉えたムービー
足をのせると2つの車輪がモーターで駆動して進む「2輪ホバーボード」で初めての運転に挑戦したところ、動くどころか猛烈な勢いで発火してしまうという事故に遭遇したYouTuberが、炎上の瞬間を撮影したムービーを公開しています。
FIRE EXPLODING HOVERBOARD CAUGHT ON CAMERA - YouTube
BuleBritishという名前でYouTuberとして活動するStephen Leenottさんが、eBayで購入した2輪のホバーボードの開封の儀を行っています。
まずは充電が必要とのことで、開封の儀の後に一晩充電してから試運転を行うとのこと。
というわけで翌朝、さっそうとホバーボードに乗り込み、グリグリと動かしています。
なぜか前に進む様子がなく、いったん降りて様子を確認するLeenottさん。
もう一度足をのせてグリグリしていると、向かって左側の車輪から白い煙が出始め……
「ボワッ!」と急に炎上。驚いたLeenottさんは思わず飛び上がります。
ホバーボード全体を包み込むほど火の手があがり……
炎は収まりましたが、依然として煙が出続けています。Leenottさんも「なんてこった……」とわけがわからない様子。
煙が止まらず危険なので、仕方なく買ったばかりのホバーボードに水をぶっかけます。
水をかけても煙が収まる様子はありません。火災が起きた原因についてはわかっていませんが、The Guardianは「内部のモーターや配線の不良により、リチウムバッテリーが爆発したのではないか」と推測しています。さらにYouTubeには、他にも2輪ホバーボードが発火した瞬間をおさめたムービーがいくつか投稿されており、発火の恐れのある製品が出回っている模様。
近年ではチープな作りの中国製2輪ホバーボードが市場に氾濫しており、危険があるとしてイギリスの港で没収されたり、オーストラリア政府から「貿易基準を満たしていない」と警告を受けたりしているとのことなので、中国製などの安価なものにはよく注意した方が良さそうです。また、日本を含むイギリスやアメリカの一部地域では2輪ホバーボードでの公道の走行が違法になります。
・関連記事
最高時速20kmの誰でも簡単に操縦できる電動スケボー「Onewheel」 - GIGAZINE
人を乗せて空中を浮遊できるホバーボード「ArcaBoard」がまもなく市販へ - GIGAZINE
レクサスがついにホバーボードを完成させデモ走行&開発ムービーを公開 - GIGAZINE
謎の「ホバーボード」を突如レクサスが発表、本当に磁気浮上している様子はこんな感じ - GIGAZINE
空中に浮かぶホバーボード「Hendo」が登場、バック・トゥ・ザ・フューチャーのホバーボードが現実のものに - GIGAZINE
自作の「ホバーボード」で275mの飛行に成功してギネス記録を更新した男性 - GIGAZINE
・関連コンテンツ