動画

いろんなモノを弾丸で破壊する瞬間をスーパースローで撮影したムービー「Slow Motion Overload」


iPhoneのカメラでも気軽に撮影できるようになったスローモーションムービーですが、これを使えば人間の目では認識できないくらいに短い時間に起きる事象もしっかりと捉えることが可能です。銃器から発射される弾丸も、通常ならば人間の目では追えないくらいに素早く飛んでいきます。そんな弾丸がどうやってモノを破壊するのかを捉えたムービー「Slow Motion Overload」がYouTube上で公開されており、モノによってさまざまな動きで弾丸に破壊される様は想像の斜めをいく面白さです。

Slow Motion Overload - YouTube


というわけでまずはリンゴを破壊。


弾丸が飛んできて……


左側面に着弾。


そして右側から弾丸が抜けて……


弾丸が貫通した箇所から徐々にリンゴの中身が噴出。


そして最後は豪快に破裂します。


続いて水風船。


今回も左側面に着弾。


そして右側面から弾丸が貫通して……


風船が徐々に裂けていきます。


そして弾丸が貫通してからかなりの時間が経過した段階で風船がすべて破裂し、水が一気に飛び散りました。


お次はバナナ。


着弾した瞬間。


弾丸が貫通します。


この時点ではバナナがしっかり原型を保っています。


弾丸が貫通してからバナナの形が徐々に変化していき……


最後はドパーンと破裂。


電球


電球上部に着弾。


弾丸が貫通する前に電球に一気にヒビが入り……


弾丸が貫通するころには電球全体が破裂。


パラパラパラ~っとガラスが飛び散り……


フィラメントのみ残りました。物体によって着弾部分から他の場所に衝撃が伝わるスピードがかなり異なることがよく分かります。


次はハンバーガー。


着弾して……


貫通。この時点ではハンバーガーの両端以外は元の状態を保っています。


その後、ハンバーガーの両側面が徐々にはじけて……


最後は全体が飛び散りました。


もう一度バナナを弾丸で破壊しますが、今度は弾丸の入射部分を変更します。


バナナの先っぽから弾丸が侵入して……


バナナの内部を弾丸が進みます。


弾丸の動きにシンクロするかのようにバナナの表面が左から右に裂けていき……


弾丸が飛び出してきたころにはバナナがとんでもない形に変化してしまっています。


その後、バナナは衝撃に耐えきれず縦に破裂してしまいました。


キャンドル


弾丸が飛んできて火の付いているひもに命中。


火だけ消えてしまいました。


カード


弾丸がカードに命中し……


カードをきれいに真っ二つ。


コーラ


コーラの入ったペットボトルに着弾。


そして貫通します。この時点では大きな変化がないのですが……


弾丸が貫通したあと、着弾点からコーラが吹き出して……


噴出するコーラの勢いが徐々に増していき……


最後はグルングルンとペットボトル全体を回転させながら、ペットボトル内部のコーラも中で攪拌されていることがよく分かります。


ハム


ここから弾丸が1発ではなく複数発同時に飛んでくるようになります。


着弾。


するとハムの上部が飛び散り……


ポーンと飛んでいきます。


風船


散弾が命中した瞬間。着弾点から衝撃が風船の表面を伝わっていることがよく分かります。


弾丸の勢いに勝てず風船が破裂。


風船が破裂する瞬間は一瞬ですが、スローモーションで見るととても面白い動きをしているので必見です。


アイスクリーム


アイスクリームの入った容器に着弾。


容器の右側面がモコモコと膨れあがり……


弾丸が飛び出します。


その後、容器からアイスが飛び出して……


弾丸が飛び出していった方向に容器ごと飛んでいきます。


もういちどキャンドルを撮影。


今度はしっかりろうに弾丸が命中。


ろうが飛び散る様子は液体のようでもあり固体のようでもある、という不思議な光景でした。


牛乳


着弾する瞬間。


着弾すると容器から牛乳がすぐさま吹き出して……


画面全体を覆うほど牛乳が散乱。ムービー中では最もど派手に破裂した物質でした。


最後は水の入ったペットボトルを攻撃。


ペットボトルのフタ部分から弾丸が入り……


貫通。弾丸の軌道上は泡状になっており……


この泡が少し膨らんだかと思うと……


全体に広がって終了。ペットボトル内の水が衝撃を吸収してしまい、派手に中身が飛び散ったりすることはありませんでした。


モノによって弾丸の衝撃が伝わるスピードが全く異なり、破裂の仕方も千差万別なので一見の価値ありです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
動物が獲物を捕らえる瞬間をスローモーションで見るとこうなる - GIGAZINE

空に稲妻が走り雷が落ちる瞬間をスローモーションで見るとこうなる、というムービー「Slow Motion Lightning」 - GIGAZINE

ファイアトルネードを4K画質のスローモーションムービーでじっくり観察 - GIGAZINE

iPhone 6 Plusを落とすとどうなるのかは超スローモーションで見るとわかる - GIGAZINE

発砲時に銃口で何が起きているのかを毎秒7万コマ超の超絶スローモーションで撮影したムービー - GIGAZINE

in 動画, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.