ハードウェア

コンロの火加減をレシピ通りに自動調節してくれて料理の失敗がなくなる「Meld」


「液体が黄金色になるまで10~15分、強めの中火で熱する」とレシピにあっても、「実際の火が『強めの中火』となっているのか」「鍋の内容物が正しい黄金色になっているのか」などは素人には見分けがつきにくく、ゆえに「レシピ通りに作ったはずなのに何かが違う」という料理が完成してしまうこともしばしば。そこで、温度や調理時間管理をスマートフォンアプリ経由で自動でやってくれ、失敗せずに料理を作れるようにしたのが「Meld」です。

Meld | The future of cooking
http://www.meldhome.com/

Meld: A Perfect Meal Every Time by Meld — Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/meld/meld-a-perfect-meal-every-time?ref=popular

Meldがどんな製品なのかは以下のムービーから確認できます。


おいしい料理を作るためには火加減の調整が重要となってきますが、素人にはなかなか難しいもの。お肉をレアにしたり……


揚げ物を焦がさないようにしたり。


低温調理でも温度の管理は重要です。


しかし、調理中にうっかり温度を上げすぎてしまい、失敗することもあります。そこで、温度管理を全自動で行ってくれるよう開発されたのが「Meld Knob」と「Meld Clip」です。


Meld Knobはガスコンロや電磁調理器・IHヒーターなどのノブの部分に取り付けるもの。


こんな感じでガショッとノブにはめ込みます。


シンプルなデザインなので、コンロ回りの雰囲気になじみそうです。


「Meld Clip」は鍋の縁にくっつけて、内容物の温度をモニタリング。


iOSアプリやAndroidアプリからレシピを選べば……


アプリ・Meld Clip・Meld Knobの3つがワイヤレスで連動し、鍋の内容物の温度を感知してコンロの火を大きくしたり小さくしたりしてくれ、温度調節を全自動で行ってくれるわけです。


弱火でコトコト煮込む場合や……


低温調理


ポーチドエッグ


揚げ物


キャンディ作成時など、火加減の調整が難しい料理であっても、失敗せずに作ることが可能。何年も修行を積んだシェフでしかできなかったことが、テクノロジーの力で誰でも簡単に行えるようになるわけです。


アプリには何百というレシピが登録されていますが、自分で投稿することも可能なので、「祖母から伝わる秘伝のレシピ」であっても自動調理することができます。


例えば砂糖を溶かしてキャラメルを作ろうとして、うっかり焦がしてしまうことがありますが、Meldを使えばそんな心配がなくなるわけです。Meldを使ってキャラメルを作っている様子は以下から。

The Perfect Caramels - YouTube


レアステーキも失敗せずに作れるので、ジューシーなお肉が楽しめます。

How to get your steak medium-rare every time. - YouTube


Meldを使えば、これまで以上に多種多様な調理が可能になるわけです。なお、点火作業は人の手で行う必要があるのですが、消火は自動でやってくれるため、安全とのこと。Meldを装着した状態でも手動でコンロを使うことは可能です。


画像の男性はMeldの共同創設者の一人であるジョン・ジェンキンスさん。ジェンキンスさんはAmazonやPinterestでエンジニアとして働いていました。


そしてもう一人の共同創設者がAmazonで勤務したのちに数々のスタートアップを立ち上げ、チーフサイエンティストとして国際シェフ議会で革新賞も受賞したダレン・ベングロフさん。


料理と科学とを融合させ、新しいガジェットを作るのではなく、「家にある調理機器を利用する」という形でシンプルかつ使い勝手のよいアイテムを開発したわけです。


Meldは現在クラウドファンディングプラットフォームのKickstarterで出資を募集中。目標額5万ドル(約600万円)のところ既に17万ドル(約2000万円)以上集めている人気アイテムとなっています。129ドル(約1万5000円)の出資を行うと予想販売価格149ドル(約1万8000円)のMeld KnobとMeld Clipのセットを1組ゲット可能で、発送は全世界に対応しており、日本への送料は20ドル(約2300円)が必要。また、出資額をアップすれば、もらえるMeldの数を増やすことも可能です。


なお、出資の締切は2015年2015年5月9日(木)の午前9時となっています。

Meld: A Perfect Meal Every Time by Meld — Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/meld/meld-a-perfect-meal-every-time

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「Kickstarter」へ出資してゲットする方法&出資しまくった経験からわかった注意点まとめ - GIGAZINE

世界初の自動で一流シェフ並の料理を作ってくれる「ロボットキッチン」が登場 - GIGAZINE

ボタンを押して放置するだけで極上料理が完成するという真空調理器「Anova Precision Cooker」を使ってみた - GIGAZINE

油を一切使わず熱風で揚げ物を作る「ノンフライヤー」でいろいろ作ってみました - GIGAZINE

空気と熱で揚げ物を作る「ノンフライヤー」が進化、揚げ物以外の本格調理も可能になったので実際に使ってみた - GIGAZINE

スムージーを作った後にカレーが作れる1台6役の真空ミキサー「らくっく」を使ってみた - GIGAZINE

in ハードウェア,   動画,   , Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.