Samsungの「Galaxy S6 Edge」がiPhone 6 Plus以上に曲がりやすいことが判明
iPhone 6 Plusをポケットに入れたら曲がったという報告が登場し、その後、手でも曲げられるという実証ムービーが公開されると瞬く間に「iPhone 6 Plusは強度不足なのではないか?」という疑念が広がり、「Bendgate」事件として一大騒動を巻き起こしました。そんな際にiPhone 6 Plusの強度に問題がないと火消しに苦労するAppleを尻目に、Galaxy S4で同様の曲げ耐性試験をする様子を公開してGalaxy S4の耐久性を誇示してiPhone 6に対する優位性を訴えたSamsungですが、新モデル「Galaxy S6 Edge」について、スマートフォンやPCなどの延長保障サービスを提供しているSquareTradeによって同様の曲げ耐性試験を敢行され、iPhone 6 Plus以下の耐久性であることが明らかにされています。
cSamsung Galaxy S6 Edge bends under same weight as Apple's iPhone 6 Plus | The Verge
http://www.theverge.com/2015/4/3/8341123/samsung-galaxy-s6-bendgate
iPhone 6 Plusはビッグセールスを記録しましたが「手で曲げられる」という一大騒動を巻き起こしました。
いわゆる「Bend Gate」事件です。
ではSamsungの新モデルGalaxy S6 Edgeの耐久性はどうなのか?
Galaxy S6 EdgeとiPhone 6 Plusに加えてHTC One M9で曲げ試験を行ってみました。
これが曲げ試験に使う機械。指定した強さで押し付けてスマートフォンの耐久性を調べられます。
まずはiPhone 6 Plus。
台に乗せたiPhone 6 Plusの中央部に上から力をかけていくと……
110ポンド(約50kg)で曲がりましたが、ディスプレイガラスの破損はなく、問題なく使用はできる状態。
さらに大きな力を加えると、179ポンド(約81kg)で壊滅的な被害に。
続いてHTC One M9。
120ポンド(約54kg)をかけたところで曲がりました。
HTC One M9は側面の中央に電源ボタンがあり、その部分で曲がっています。
曲がりどころが悪かったため、二度と電源をONにすることはできず使用不能になってしまいました。
最後にGalaxy S6 Edge。
iPhone 6 Plusが曲がったのと同じ110ポンド(約50kg)をかけると……
iPhone 6 Plusと違い、ディスプレイガラスが破損。ウリであるエッジスクリーンが災いしたようです。
さらに大きな力をかけていくと、149ポンド(約68kg)でバッキバキの再起不能状態に。
どうやらGalaxy S6 Edgeもポケットに入れることはおススメできないようです。
今回のSquareTradeの耐久曲げ試験ではGalaxy S6 EdgeはiPhone 6 Plusよりも脆く曲がりやすいことが明らかになったわけですが、Bendgate事件当時、嬉々として実証実験をしてiPhoneに対する優位性を訴えるキャンペーンを行っていたSamsungがどのような弁解をするのか、注目が集まります。
・つづき
「Galaxy S6 EdgeはiPhone 6 Plus以下の耐久性」という試験にSamsungが公式に反論 - GIGAZINE
・関連記事
「iPhone 6 Plus」の湾曲現象についてAppleが「極めてまれなケース」と反論 - GIGAZINE
SamsungがiPhone 6 Plusに対抗してGalaxy Note 4の耐久曲げ試験を敢行 - GIGAZINE
iPhone 6 Plusがポケット内で曲がってしまった事例が続々、手でも簡単に曲げられる模様 - GIGAZINE
ついに出た最新鋭フラッグシップ端末「Galaxy S6」「Galaxy S6 edge」のウリはどこなのかまとめ - GIGAZINE
なぜサムスン製品のデザインは評判が悪いのか? - GIGAZINE
Galaxy Tab SとiPad Airを通行人に比較してもらうCMをサムスンが公開 - GIGAZINE
・関連コンテンツ