試食

36円のふわふわミルクパンなど焼きたてパンがじゃんじゃん並べられて無料でコーヒーまでもらえる「グラマー・ペイン」


常にたくさんのお客さんがあふれているので次々とパンが売れていき、パンを補充するためにジャンジャン新しいパンが焼かれて店頭に並べられる、という好循環のおかげであったかホカホカな焼きたてパンが食べられ、しかもパンはどれもお手頃な価格でミルクパンはたったの36円で購入できてしまい、無料でコーヒーまでもらえてしまうというパン屋が「グラマー・ペイン」です。

グラマー・ペイン (gulamour pain) - 福山/パン [食べログ]
http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34003801/

グラマー・ペインは広島県福山市にあります。位置的にはJR福山駅から約2kmのところにあるので、車で向かうのが良さげです。


店舗はこんな外観で、大きな看板に「グラマー・ペイン」と書かれていたりするわけではないので注意。


目印としては、すぐ隣に「安原商店」があります。


というわけで早速店内に侵入。入り口すぐのところにカゴとトングが置いてあるのでこれをもって店内を回ればOK。


店内はこんな感じでそれほど広いわけではないのですが、中はたくさんの人でごった返していました。


中央の大きなテーブルにはかなりの種類のパンが並べられています。


長ーいバゲットから、フルーツを使ったデザートのようなパンまでその種類は多種多様。


お店の奥はガラス張りになっており、すぐそこでパンを焼いている様子が見られます。


焼きたてのパンがジャンジャン出てきて……


クリームを塗ったり具材をサンドしたりしたら、そのまま速攻で店内に並べられます。


山積みされたベーコンエピ。


ひょろ長いグリッシーニというパンは複数本まとめて120円。


クロワッサンショコラ(150円)も焼きたて。


サンライズは90円で販売されており、人気で残りわずか。


と、思ったら焼きたてのものが大量に置いてありました。


ミルクパンは1房36円という値段なので、多くのお客さんが複数買いしていました。


カレードーナツ(120円)もタイミングが合えば揚げたてのものをゲットできます。


クロワッサンにベーコンとレタスをサンドしたベーコンサンドカスクルート(230円)。


きれいなまん丸つぶあんぱん(80円)。


カットされていない状態の食パン。


店内にはパンの他にガトーショコラや焼き菓子などさまざまなものが置かれています。


そんなわけでいくつかパンをカゴに入れました。


レジの横には100gで125円のミニクロワッサンも置いてあるので、これが欲しい場合は店員さんに欲しいグラム数を言えばOK。


会計が済んだら店員さんがパンを袋に詰め直してくれるのでしばし待機。そんなタイミングで目の前にシュークリームを発見してしまい、「会計を済ませる前に見つけていれば……」ということにもなりかねないので店内はよくよく見て回るのが良さそう。


また、会計後は無料でコーヒーをサービスしてくれるようです。急に「コーヒーいかがですか?」と言われるので初めての場合はちょっと驚くかもしれませんが、無料であったかいコーヒーがもらえるのは寒い季節には非常にありがたいところ。


そんなわけでさっそく購入したパンを食べてみます。まずはベーコンサンドカスクルートからパクリ。サクサクのクロワッサンに挟まれたベーコンはカリカリに焼き上げられており食感が非常にグッド。一緒に塗られたマヨネーズの量は多すぎず少なすぎずの絶妙な加減で、ジューシーながらもさっぱりとした味わいが朝ごはんにピッタリ。


ミルクパンは生地がとてもふわふわで、食べると生地の甘みがほんのりと口の中に広がってそれだけでとても幸せな気分になります。値段を考えると「何でこのサイズでこんなに安いんだ?」と不安になるレベル。


続いてカリッと揚げられたカレードーナツをいただきます。


揚げたてのものを食べられたのでとにかく外はカリカリ中はフワフワで、カレーはアツアツ。カレーは甘めの味付けで、外側のカリカリドーナツ部分との相性がとにかく良く、パクパクと一瞬で食べてしまいました。パンはとにかくふわふわですが、冷めるとしぼんでしまいそうなので早めに食べた方が良さそうです。


ミニクロワッサンは100グラムで6つ入っており、ベーコンサンドカスクルートのようなサクサクのものではなくしっとりふわふわな生地でした。ほんのり甘く、おやつに最適。


これはツナオニオン。


パクリと食べてみるとしっとりしたパンと、パンの表面に載っている甘いタマネギ、そして中に大量に詰められたツナとが混じって絶妙のハーモニー。ツナはちょっと多すぎると感じるくらいにぎっしりなのですが、これでたったの100円なのだから驚きでもあります。


続いてサンライズ。表面のビスケット生地はそれほど分厚くないのですが、甘すぎず上品な味付け。


クロワッサンショコラはチョコごと焼かれており、ほんのり焦げた香りがグッド。


タンタオ(75円)は、パイ生地の上にプリンのようなカスタードをのっけたデザート。


なお、グラマー・ペインの営業時間は7時から19時までで、水曜日が定休日となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
2000枚のパンを焼いた末に「最高のトーストを作るための方程式」を発見 - GIGAZINE

ふわふわプニプニの肉球を頬張れる「ねこのて」パンを食べてみた - GIGAZINE

食べづらい程かわいいペンギンさんたちのパンを100年以上続くパン屋さんでムシャムシャ食べてきました - GIGAZINE

フレンチトースト風にパンケーキを焼き上げた「フレンチ・パンケーキ」は予想外の仕上がり - GIGAZINE

パンに塗っても食べられるグリコの「ホイップアイス」を食べてみました - GIGAZINE

in 試食, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.