取材

「Fate/stay night[UBW]」オリジナル版&最新話をみんなで楽しんだ視聴会レポート


現在放送中のテレビアニメ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」は、実は放送するサイズに収めるために泣く泣くカットされている部分が一部話数に存在します。なくても話が繋がるように構成されてはいますが、中にはスタッフの思い入れのあるシーンも含まれているので、ぜひカットされていない『オリジナルエディション』を見て欲しい……ということで、「#03 初戦」の放送が行われる直前に「#02 開幕の刻」のオリジナルエディションを上映し、さらに#03をリアルタイムで一緒に見るという「リアルタイム視聴会」が実施されました。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
http://www.fate-sn.com/

会場は東京都中野区にあるufotable Cafe


近藤光プロデューサーを囲む60名のファン


このリアルタイム視聴会、前半は#02のオリジナルエディションを上映し、後半はTOKYO MXで放送される#03をリアルタイムで視聴する、という形が取られました。深夜というのに、会場が満員になるほどの人が集まってくれたことに、近藤プロデューサーから「このあと、中田さん(綺礼役)とか、植田さん(凛役)とか別に来ないけれど、大丈夫?(笑)」と質問がありましたが、みんな問題ナシ。


#02上映の前に、演出を担当した栖原隆史さんがやってきて、演出で苦労した点を語ってくれました。たとえば、士郎に対して聖杯戦争とは何であるかを説明する綺礼が教会内をぐるりと一周したシーンについて、これは最初から「綺礼は説明しつつ周ろう」ということが決まっていて、しかも当初は2周する予定だったそうです。しかし、どれぐらいの話をする中でどれだけ歩かせるのかというタイミングの調整が必要なことと、口パクと歩きがずれると悲惨なことになるなど、色々と考えた結果「1周にしましょう」と放送された形に落ち着いたそうです。「Fate/Zero」視聴済の人なら、この「周りながら説明」は綺礼がやられたものだったことを思い出したはず。


ということで、いざ上映スタート。オリジナルエディションはじっくり見ないとわからないだろうかと身構えましたが、アバンタイトル(本編開始直後のパート)の部分で、割れた衛宮家のガラス戸を見た凛が魔法で修復するシーンがいきなり入っていて、「ここか!」と納得。


この点は本放送時に原作をプレイした人から「ガラス戸のシーンはないんですか?」とツッコミが入った部分で、近藤さんらは他にもカットしたシーンがあった中でここの反応が大きかったことに驚いたとのこと。


みんながニヤニヤとしながら見守った凛のサービス(?)シーン


#02の前半は、意図せずセイバーを呼び出した士郎を凛が言峰教会に連れて行くという流れ。


本放送では教会に行くことを決めた次のシーンではセイバーがフードを被って立っていて、すでに士郎と凛は教会の中でしたが、ここには教会へ行くまでのシーンが隠されていました。なぜセイバーはあの格好なのか、いつセイバーは「凛」と呼ぶようになったのかなどが、ここで解決。


主に凛がいろいろと説明してくれる部分だったので、みんな「ふむふむ」と聞き入っていた感じ。


そして、数分の休憩を挟んで、リアルタイム放送の#03をみんなで視聴する流れに。#03はイリヤがバーサーカーを連れて現れ、セイバーとバーサーカーが、そしてイリヤと凛が戦った話。


バーサーカーは圧倒的な力を見せましたが、単純な「筋肉」キャラクターではなくて剣士として描いて欲しいと武内崇さんから要望があったそうで、それに応えるかのような、力だけではない戦いを見せてくれました。その一方で、セイバーも凛が求めただけある強さを見せています。


そんな中、言峰教会に金髪の青年が現れると笑いが起きました。


#00からちらっと姿を見せていましたが、満を持しての登場です。


イリヤvs.凛、マスター同士の戦いも手に汗握るものに。


セイバー、アーチャー、バーサーカーという3体のサーヴァントの激しい戦いが描かれましたが、まだまだ話は始まったばかり。


それにしてもおいしいとこ取りのアーチャーさん。


さらっと描かれるカットも、のちのち意味を持ってくることがあったりするかも……。


これだけ苦戦させられたバーサーカーと、今後どのように戦っていくのか……。


そしてリアルタイム視聴の終了後には、来場者向けにプレゼント抽選会が行われました。


今回のプレゼントはケイネス先生ポスターのほか、現場で使われた原画の作監修正のコピーなど、かなり貴重なアイテムも放出されていました。


このオリジナルエディションが収録された「Fate/stay night[Unlimited Blade Works]」の予約受付がufotableほかで始まっています。


Fate/stay night[Unlimited Blade Works]ufotable予約特典
http://www.ufotable.com/snbdbox/index.html

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]Blu-ray Disc Box Ⅰ | ANIPLEX+
https://www.aniplexplus.com/itemAgGoMzFs

ufotableでは各ショップの店頭とウェブショップで受付中。「ufotable過去最大規模の特典」とのことで、Fate/stay nightコラボカフェの各店舗の原画を網羅したものにスタッフコメントをつけた「Fate/stay nightカフェギャラリー原画集」や、足すと500ページ級だという分厚い「#00&#01絵コンテ集」があるほか、海老沢一男さんの背景美術集を出したときに好評だったという直筆サイン入りをでかポストカードで実施。サインは三浦貴博監督、キャラクターデザインの田畑壽之さん・須藤友徳さん、美術監督の衛藤功二さんの4名のいずれかのもので、BOXを2つ以上購入した人にはサインが重複しないよう配慮が行われるとのこと。さらに、上下巻が入る専用BOXがついてきます。


ANIPLEX+ではオープニング映像の複製原画セット、さらに描き下ろしイラストのキャンバスアートが特典となっています。

さらに、「この機会に第4次聖杯戦争をお手元に!」ということで、「Fate/Zero」のBD-BOXが限定復刻されることも決定。


以前発売されたときの特典だった寄せ書き色紙(プロダクションサインボード)の縮小復刻版と、上下巻+サインボードが収納できる原画サイズBOXが特典として用意されています。


ちなみに、今回は特別に三浦監督も来場。


イリヤと凛との魔法バトルは「ああしよう、こうしよう」とみんなが相談しているなかで原作者の奈須きのこさんが「こんなのもありますよ」と出してきたものが多く含まれていたり、#03において、全編バトル話数と決めつつも緩急も欲しい。ならば、カメラを教会に、という打ち合せの流れで、金髪の青年を出すアイデアが奈須さんから出されたりという裏側の話をしてくれました。ちなみに、以前から折に触れて近藤プロデューサーは「三浦監督はキャラクター愛に溢れている」と語っていますが、それは本人も認めるところで、できるだけイリヤとバーサーカーに出番をあげたいと考えていることや、三人娘にも出番があることが明かされました。


さらに、もうちょっと突っ込んだ話までサービスした上で、監督は現場に戻っていきました。


なお、「また東京ばかりこんないいイベントを……」という声が聞こえてきそうですが、実は徳島のufotable cinemaでも同時刻に視聴会が開催されました。これは来場者用のお土産を作っているところ……。


会場がufotable cinemaということでその広さを存分に生かして、あちこちに等身大ポップが設置されました。


「準備はできているか?」とアーチャー、「よいか、小僧―会場はコッチだ」とギル様。


原画展示も行われました。


これは士郎と切嗣のシーンあたり。


一方で、徳島のカフェでは厨房が忙しそう……。


ホワイトボードに書かれた大量のメニュー。


一体何なのかというと……


ufotable cinemaの2階エントランスにバイキングコーナーが設けられるので、その食事を作って運んでいたわけです。


さらに、1階エントランスにはくじびきの景品展示が。ケイネス先生の原画風ポスター。


父・時臣に頭を撫でられて嬉しそうな幼少期の凛の絵も。


夜にこれだけの行列ができるのもうなずけます。


カウンターにセイバーさんの姿が。


先ほどのバイキングコーナーに人がぎっしり。


リアルタイム視聴会、さらにお楽しみ抽選会も盛り上がったようです。


映画館のスクリーン&音響で見られるということで、ひょっとすると東京よりもリッチなイベントだったのではないでしょうか。


ちなみに、こうした「リアルタイム視聴会」は今後もできればやっていきたい、とのことなので、行きたい人・行けそうな人はufotable公式サイトや公式Twitterアカウントをチェックしてみてください。

©TYPE-MOON・ufotable・FSNPC ©TYPE-MOON

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「Fate/stay night」を作っているのはこんな人たち、スタッフトークイベント・前編 - GIGAZINE

「Fate/stay night」を作っているのはこんな人たち、スタッフトークイベント・後編 - GIGAZINE

凛ルートをガッツリ堪能できた「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」先行上映イベント・大阪会場の様子はこんな感じ - GIGAZINE

「Fate/stay night [UBW]」先行上映イベントの徳島会場には県知事が登場 - GIGAZINE

「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」が2週連続1時間スペシャルで放送開始 - GIGAZINE

Fate/stay nightは凛ルートをアニメ化&「Heaven’s Feel」映画化&「Fate/Grand Order」今冬開始など「Fate Project最新情報発表会」レポート - GIGAZINE

in 取材,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.