×
ネットサービス

超簡単操作で音楽検索&試聴が可能な「The Artist Hunt」


音楽が好きな人にとって、今まで知らなかった好みのアーティストを見つけ出せた時はうれしいものですが、あまり知らないジャンルから音楽を探し当てるのは思いの外難しいもの。そんな音楽探しに便利なのが、矢印キーとスペースキーだけでどんどん音楽を発掘しながら試聴までできる無料サービス「The Artist Hunt」です。

The Artist Hunt
http://www.theartisthunt.com/


The Artist Huntは矢印キーとスペースキーのみで全ての操作を行うことができます。


使用開始するため「Press up to continue」をクリック。


すると自動で「Lady Gaga」の曲が再生されました。「下」キーを押すと同じアーティストの別の曲に切り替わっていきます。1曲あたりの再生時間は30秒くらい。


画面下には再生中アーティストに関連する別のアーティストが表示されています。「左右」キーで切り替えが可能で、聞いてみたいアーティストの場所で「上」キーを押すと……


選択したアーティストの曲が再生されます。ここで先ほどと同様に「下」キーを押すと別の曲を試聴して、お気に入りの曲やアーティストを探しまくれる、というわけです。


気に入った曲があれば、「スペース」キーを押すことでSpotifyへ曲を追加することが可能。


最初に表示されたアーティストがLady Gagaだったため、関連アーティストは女性が多めでしたが、しばらく探し回っていると男性アーティストばかりになっています。


入力窓にキーワードを打ち込んで検索することも可能。表示される予測結果にお目当てのアーティストを発見したらクリックすると……


このようにピンポイントでアーティストを探し出すこともできました。


また、「矢印キーの使い方が難しい!」という場合は左端のボタンが「Spotifyへ曲を追加」、真ん中が「曲を停止」、右端で「同アーティストの別の曲に切り替え」となっています。


なお、日本のアーティストも検索できるのか「きゃりー」と入力してみると……


「Kyary Pamyu Pamyu」を発見。日本のアーティストは少なめですが、海外でも認知度が高いアーティストであればいくつか発見することも可能となっています。

・関連記事
無料で自分好みの新しい音楽探索&共有がスマホ内の各プレイヤーで再生した曲情報を全部串刺しでまとめてできる「Soundwave」 - GIGAZINE

タイトル不明の音楽を聴かせたりハミングすればメロディで検索して探り当ててくれる「SoundHound」 - GIGAZINE

ボカロ曲動画をつなげて星座のように可視化して表示してくれる「Songrium」がかなり強力 - GIGAZINE

気分や状況によって最適な曲を選んでくれる音楽ストリーミングサービス「Beats Music」 - GIGAZINE

音楽ストリーミング「Spotify」はどうやって音楽業界に貢献しているのか? - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log