マクドナルドの抹茶ラテを「McCafe by Barista」で飲んできた
マクドナルドの本格的カフェ店舗である「McCafe by Barista」で、8月20日(水)からホットとアイスの「抹茶ラテ」・「抹茶ラテフラッペ」の販売がスタートしました。ミルクにエスプレッソを注ぐラテのバリエーションで、カフェの定番商品と化している抹茶ラテをマクドナルドがどのようにアレンジしたのか、お店に行って飲んできました。
マクドナルドの本格派カフェコーナー“McCafé by Barista”に抹茶のほろ苦さとミルクの甘みが楽しめるラテとフラッペが初登場!「抹茶ラテ」「アイス抹茶ラテ」「抹茶ラテフラッペ」8月20日(水)から全国の“McCafé by Barista”併設店舗で期間限定販売
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2014/promotion/promo0818a.html
McCafé by Baristaが入ったマクドナルドに到着。
店頭でも新商品をアピール
さっそくレジで注文。今回はホットの抹茶ラテSと抹茶ラテフラッペMを注文します。
10分ほど待つとメニューが到着。
ホットの抹茶ラテは、コーヒーのラテの茶色がそのまま緑色に置き換わった感じ。
フォームミルクは泡がきめ細やか。
泡の下には、抹茶色のラテが確認できます。
カップには白で「McCafé」と描かれています。
飲んでみると、砂糖も入っていますがミルクの甘味が良く感じられるものの甘すぎることはなく、ミルクをいかした作り。抹茶は旨味や香りがしっかりと感じられ、相性が抜群。まだまだ暑い日が続きそうですが、寒くなってきた時はより美味しく飲めそうです。
抹茶ラテフラッペは、見た目的にスターバックスの抹茶 クリーム フラペチーノに似た雰囲気。
クリームの上には抹茶のパウダーがかけられています。
横から見ると、フラッペの部分はまさしく抹茶色。
まずは上のクリームの部分からすくって食べてみると、パウダーの部分から抹茶の味がきちんと感じられグッド。フラッペの部分だけでなく、クリームも時間がたつと少しずつ溶けてしまうので暑い日は早めに食べた方が良さそう。
フラッペの部分は冷たく、抹茶の旨味や香りはホットの抹茶ラテよりも強め。通常冷たいドリンクだと甘味が強めに味付けされていることが多いですが、スターバックスの抹茶 クリーム フラペチーノよりも甘さは控えめで、あっさりとした印象でした。
ホットの抹茶ラテはSサイズ319円・Mサイズ360円、アイス抹茶ラテはMサイズ360円・Lサイズ401円、抹茶ラテフラッペはMサイズ400円・Lサイズ441円となっています。10月下旬までの期間限定商品なので、抹茶味のドリンクが好きな人は一度飲んでもいいかも。通常のマックカフェでは販売しておらず、McCafé by Barista限定販売なので注意が必要です。
・関連記事
夏季限定「チョコフラッペ&ストロベリースムージー」をマックカフェ バイ バリスタで味わってきました - GIGAZINE
黒みつ・抹茶・つぶあん・ミルクが4層になったハーゲンダッツの「ジャポネ <抹茶アズキ>」を食べてみました - GIGAZINE
「夏でなく冬がオススメ」と店員が豪語するだるまや餅菓子店のかき氷とは? - GIGAZINE
Wi-Fi・電源無料で楽天のお取り寄せが味わえる「楽天カフェ」に行ってきた - GIGAZINE
元ストリップ劇場を改築したカフェ「tokyo salonard cafe: dub」に行ってきた - GIGAZINE
うさぎと触れあえる下北沢の「うさぎカフェ おひさま」に行ってきました - GIGAZINE
心ゆくまでフクロウと触れあえる「フクロウのみせ大阪店」に行ってきました - GIGAZINE
・関連コンテンツ