「進撃の巨人×ほっかほっか亭」コラボ第2弾の「進撃の巨弁」はこんな感じで、オリジナルキーホルダーには新たにジャンなど5キャラが登場
超大型巨人出現時の蒸気がタルタルソースになった「進撃の巨人弁当」がほっかほっか亭に登場してから早5カ月、新たに「進撃の巨弁」キャンペーン第2弾が2014年9月10日(水)から9月30日(火)までの期間限定で行われるわけですが、今回のオリジナル弁当は女性でも食べきれるようにややカロリーを落としつつもそれでもやっぱりボリューミーなものとなっていました。
(PDF)ほっかほっか亭×進撃の巨人“進撃の巨弁”キャンペーン第2弾 - 20140808sou.pdf
http://www.hokkahokkatei.co.jp/pg/user/upload/news_release/309/tenp/20140808sou.pdf
前回同様、「進撃の巨弁」の試食会がほっかほっか亭を運営するハークスレイの本社で行われました。
今回の「進撃の巨弁」は、ハンバーグがメインのこちら。
iPhone 5と比較するとこんな感じで、全体的な大きさは前回と特に変わりありません。
容器は前回同様城壁をイメージしたものですが、容器の内側のカラーが紫から黄緑に変更されています。これは一体何を意識しているのかと思ったのですが、今回は前回のように公式がネタを仕込むことはなく、ファンのみなさんの想像におまかせしますとのこと。
そんなわけでひとつひとつ弁当に載っかった具材を見ていきます。これはメインのハンバーグで、ソースは女性ユーザーを意識したトマトソースとレッドチェダーチーズソース、ど真ん中の真っ赤な物体はパプリカです。
これは芋。ふかした芋です。
ミックスサラダ
前回よりも大きくなったブロッコリー。
今回はカレーソースのスパゲティが入っています。
そして新たにメンバーに加わった厚切りベーコン。具材はこれだけなので、確かにボリュームが控えめになった感じ。
ただし、ハンバーグは箸で持つと指がプルプルしてくるくらいにボリューム感のある大きなものが入っています。
パクリと食べてみると、トマトソースとレッドチェダーチーズソースがご飯と良く合い箸が進みます。弁当の味は、ほっかほっか亭のものだけあって、コンビニやスーパーの弁当とは一線を画すレベルです。
これらの具材の下にご飯が敷き詰められているのですが、前回の弁当よりもご飯は心なしか少なめに感じました。
前回からパワーアップして巨大化したブロッコリー。「巨大樹の森をイメージしているならもっと大きなものを!」と、ブロッコリー狂から要望でもあったのでしょうか。
第1弾の「進撃の巨弁」では「“芋女”サシャの名シーンからインスパイア」したポテトサラダが入っていましたが、今回は原作に忠実にふかした芋が入っているので、空白の5カ月の間にほっかほっか亭が進撃の巨人についてより念入りにリサーチを続けてきたであろうことは明白です。
そんな「進撃の巨弁」をひとつ購入する度にゲットできるオリジナルアクリルストラップがこれ。
これがパッケージで、エレン・リヴァイ・サシャ・コニー・ミカサ・クリスタ・ジャン・ハンジの全8種が用意されています。エレン・リヴァイ・ミカサの3人は特別仕様で手にはほっかほっか亭の代名詞とも言えるのり弁を持っており、その他5人はほっかほっか亭のユニフォームを着用。なお、それぞれのストラップはゲット可能な期間が異なるので注意してください。
エレン
リヴァイ
クリスタ
コニーの4種類は9月10日からゲット可能で、これらは数量限定でなくなり次第配布終了となります。
ミカサ
サシャ
ジャン
ハンジの4種は9月17日から配布スタートです。
なお、今回のストラップにはこんな具合にスタンドが付くので、よりディスプレイしやすくなっています。
「進撃の巨弁」を3つ食べて3つ分のレシートをキャンペーン事務局へ送れば、抽選で50名にほっかほっか亭バージョンの「1/8エレン(お掃除版)」がプレゼントされるとのこと。
さらに、「1/8エレン(お掃除版)」がゲットできなくとも、応募者の中から抽選で100名にはオリジナルのジオラマとストラップ全8種のセットがプレゼントされます。
女性から「カロリーが多すぎて食べられないからサラダを増やしてほしい」などの要望があり、カロリーが前回の1119キロカロリーから817キロカロリーにまで減った「進撃の巨弁」ですが、あくまでメインターゲットは男性客とのことで、ガッツリ満腹できる弁当になっています。
なお、「進撃の巨弁」は、2014年9月10日(水)から9月30日(火)までの期間限定で税込590円で販売されます。
・関連記事
超大型巨人出現時の蒸気がタルタルソースになった「進撃の巨人弁当」がほっかほっか亭から登場 - GIGAZINE
進撃の巨人のウォール・マリア最南端のシガンシナ区に変貌したローソンができるまではこんな感じ - GIGAZINE
ローソンを「進撃の巨人」風に装飾するとその店舗ではからあげクンがよく売れた - GIGAZINE
「進撃の巨人」風なロゴが作れるジェネレーター - GIGAZINE
「進撃の巨人」で調査兵団が使う立体機動装置をアルミ削り出しで自作する猛者が登場 - GIGAZINE
・関連コンテンツ