無料で熱中症危険度や気温を調べて暑さ対策にもってこいのアプリ「熱中症アラート」
夏になると海水浴やキャンプ、バーベキューなど野外のアクティビティを楽しむ機会が増えますが、熱中症や日射病には気を付けたいところです。iOS/Android向けアプリ「熱中症アラート」はさまざまな場所の熱中症危険度・気温・湿度を調べられ、ある程度熱中症の危険度が上がると通知してお知らせしてくれる、熱中症対策にはピッタリなアプリになっているとのことなので、実際に使ってみました。
熱中症アラート - お天気ナビゲータ - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jmc.android.heatstrokealert
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 熱中症アラート: お天気ナビゲータ
https://itunes.apple.com/jp/app/re-zhong-zhengarato-o-tian/id836424089
今回はAndroid版の熱中症アラートをGoogle Playからインストール。
インストールが終わったら、アイコンをタップして起動します。
起動すると、設定が開いて地域設定を行うように指示されるので、「地域設定」をタップ。
地域設定は、市町村と現在地の2つから選べます。今回は「市町村から選ぶ」を選択。
熱中症度や気温などを調べたい地域を選択。
都道府県を選んで……
市町村を選択して地域設定を終了すると、突然「熱中症レベル:危険」という通知がきました。地域設定した時点で熱中症レベルが通知する基準を超えていたようです。
こちらが熱中症アラートホーム画面で、画面中央に左から気温・湿度・熱中症指数が表示されています。その下には、現在時刻までの熱中症指数の変化が一目でわかるグラフが表示されています。画面の上部では「熱中症レベルが危険になりました。」とメッセージが表示されているので、タップしてみると……
「お天気ナビゲータ」というサイトで公開されている熱中症のページが表示されます。こちらのページでは熱中症予報を見ることが可能。
また、ホーム画面に表示されているグラフを右から左に向かってスワイプすると……
24時間前までさかのぼって、熱中症指数を調べることができます。
ディスプレイの右下に縦に3つ並んでいる点のアイコンをタップして共有をタップすれば……
現在の熱中症情報をGoogleドライブに保存したり、SNSでシェアしたりすることも可能。一緒に外出する友人と熱中症情報を共有しておけば、行き先変更の指標になるかもしれません。
また、先の画面から設定をタップ。
こちらでは「地域設定」「更新間隔」「通知レベル」「通知する時間」を変更できます。
地域設定を東京の千代田区に変更。2014年7月25日17時40分の熱中症指数は「81」で危険レベル。地域設定を変更して、外出先の気温や熱中症指数を調べて暑さ対策を万全に。
通知レベルは「注意(指数30)・警戒(指数50)・危険(指数70)・かなり危険(指数90)」の4段階から選択できます。設定した熱中症指数を超えると通知してお知らせしてくれるというわけ。
熱中症アラートはUIもシンプルでわかりやすいので、アプリを頻繁に使用しない人でも十分使いこなせます。熱中症アラートで熱中症の危険度を気にかけておけば、持っていく荷物や水分補給のタイミングを知るのに役立ちます。
・関連記事
首の後ろにある血管を冷やして血液の温度を下げ熱中症を予防する「冷か朗」 - GIGAZINE
日本気象協会が全国142都市の天気予報などを配信するTwitterアカウントを開設 - GIGAZINE
1時間ごとの詳細な天気予報を確認でき、見たいエリアにすぐアクセスできるようになった天気情報サイト「tenki.jp」 - GIGAZINE
湿度・紫外線・気温を24時間測定して天気をスマホに通知するデバイス「CliMate」 - GIGAZINE
10日分の天気予報を1時間単位で詳細に確認できるアプリ「ウェザーメート」 - GIGAZINE
・関連コンテンツ