メモ

超重要なツイートを目立たせることができる「SUPER IMPORTANT TWEET」


普段の何気ないことでも気軽につぶやけるTwitterは情報発信の道具として便利なものですが、逆にいうと本当に重要な内容が目に留まらずに流れていってしまう可能性が高いということもできます。そんなリスクを回避するために、文字と背景に色をつけて他のつぶやきよりもひときわ目に留まりやすいツイートを行ってくれるウェブサービスが「SUPER IMPORTANT TWEET」です。

SUPER IMPORTANT TWEET
http://superimportanttweet.com/


「超重要なツイート」という名前を持つSUPER IMPORTANT TWEETでツイートする方法は、サイト内の入力ウィンドウに文字を入力するだけというカンタンなもの。ツイートするためのアカウント情報などは後ほど設定することになるので、まずは文字を入力します。ウィンドウ右下には通常のTwitterと同様に残り文字数が表示されています。


何か面白いことでもつぶやいてみましょう。右下の数字も入力した文字数に応じて減っているのが分かります。


入力ウィンドウに文字を入れると、実際にツイートした場合のイメージがウィンドウの下に表示されるようになっています。


ツイート欄の色は黒、紫、黄緑、青、黄色の5色からチョイスが可能。


それでは実際にツイートしてみます。内容と色が決まったら、「TWEET」をクリック。


すると、Twitterの認証確認画面で「SUPER IMPORTANT TWEET」がアカウントを利用する承認を求めてくるので、「ログイン」をクリックして承認を行うと、実際のアカウントに投稿が行われます。


投稿の確認画面が表示され、以下のように色つきの背景で強調されたツイートが表示されました。


Twitterのトップページで確認しても同様に強調されたツイートが表示されています。


もちろん、英語でのツイートも問題なく表示されます。できるだけ目立つようにするためなのか、英語の場合は小文字で入力しても全て大文字に変換されるようになっていました。


ただし、日本語で長い文章を入力した場合は途中で改行されずに1行で表示されてしまい、前後がはみ出てしまうこともあったので注意が必要です。アルファベットで入力した場合は自動で改行されているので、日本語には完全対応していない状況と言うことができそうです。


なお、ツイートの内容は画像ファイルとして投稿されています。ツイートの上で右クリックしてメニューを表示させて……


PCに画像をそのまま保存させることもできました。テキストデータとしてコピーして別の場所で再利用することは不可能となっています。


このように、「SUPER IMPORTANT TWEET」では通常のツイートではできない強調した表示を相手に見てもらうことができるようになっていました。普段から乱発すると効果が薄れてしまいそうですが、ここぞという時にインパクトを与えたい時などには便利なサービスといえそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
無料でTwitterのヘッダーや背景を美麗画像に変更できる「Twitter Covers」 - GIGAZINE

Twitterが「絵文字」に対応しPCでもツイート内の絵文字が見られるように - GIGAZINE

日本気象協会が全国142都市の天気予報などを配信するTwitterアカウントを開設 - GIGAZINE

希少価値の高いTwitterアカウントを持つユーザーが体験した恐ろしい出来事 - GIGAZINE

Twitterが2014年第1四半期の業績発表、売上高は増加するもユーザー数の伸びが懸念材料に - GIGAZINE

in メモ,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.