レビュー

2ちゃんねるっぽい「実在しないスレ」や「実在しないスレを作るジェネレーター」が作成可能な「仮想スレジェネレーター」


2ちゃんねるには「ハッキング」から「夜のおかず」まで、さまざまなジャンルのスレッドが乱立しまくっているのですが、これを模した「実在しない仮想のスレ」を作れたり、そんな「仮想のスレを自動で作れるジェネレーター」をオリジナルで作成したりできるのが「仮想スレジェネレーター」です。

こんにちは -仮想スレジェネレーター
http://102ch.us/livenews/hello.php


◆スレジェネレーターで遊んでみる
実際にどんなスレジェネレーターを作ることができるのか、サンプルのスレジェネレーターで遊んでみるとよく分かります。

ゴキブリが襲いかかるスレジェネレーター


「被害者名」の欄に好きな名前を入力して「スレ立て!」をクリックすれば仮想スレが作成されます。「スレ立て!」ボタンの横にある「ランキングに参加する?」のチェックを入れておくと注目度ランキングに参加することになり、他ユーザーにも閲覧可能になります。


自動で作成された仮想スレはこんな感じ。


「被害者名」の欄に入力した「ぎがお」という名前が、こんな感じでちらほら出現。


ページの最下部には、新着スレッドとして最近作成された類似仮想スレと、各種SNSの共有ボタンが配置されています。


◆スレジェネレーターを改造
仮想スレジェネレーターではゴキブリが襲いかかるスレジェネレーターの様なスレジェネレーターを改造することが可能。1から新しくスレジェネレーターを作成するよりも手っ取り早く、かつジェネレーターの作成手順を知ることもできます。

既に作成されているスレジェネレーターページの左下にある「編集」をクリック。


「No」をクリック。


するとスレジェネレーターを改造する画面に移動。新しくスレジェネレーターを作る際の画面も同じ形式で各項目を埋めていくことになります。


画面上部の「ジェネレーター部分」には「ジェネレーター名」を入力。その下には「項目追加(+)」ボタンがあり、追加した「項目」はジェネレーターを使用するユーザーにテキスト入力させる部分になります。


つまり「項目」がこの部分になるわけです。この「項目」は複数作成することも可能。


この下に「スレッド部分」があるので、ここに「スレタイ(仮想スレのタイトル)」と「初期名前欄(仮想スレに書き込みしているユーザーの名前)」を入力。さらに「レスを追加(+)」をクリックすると……


こんな感じで仮想スレのレスを作成できます。


作成したレスの中に「項目1」と書いておくと……


仮想スレではこんな風にユーザーが入力した内容が反映されるというわけです。


この「項目」と「レス」をうまく組み合わせることで、あたかも被害者がゴキブリに襲われているかのようなスレが出来上がっていたわけです。


なお、他ユーザーが作成したスレジェネレーターは以下から見ることができます。

みんなの作品集 -仮想スレジェネレーター


注目度ランキング -仮想スレジェネレーター


もちろん自分でオリジナルのスレジェネレーターを作ることも可能で、その場合は以下から作成できます。

ジェネレーター作成フォーム -仮想スレジェネレーター

・関連記事
「進撃の巨人」風なロゴが作れるジェネレーター - GIGAZINE

まどか☆マギカ風の画像を自動生成できる「まどマギ ジェネレーター」 - GIGAZINE

ドラゴンクエストっぽい画像を好きな台詞で作成する「ドラクエ風ジェネレーター」 - GIGAZINE

ロゲ会長が東京五輪開催以外にもいろいろな発表を行う画像を作成できるジェネレーター「ロゲ会長ジェネレータ」 - GIGAZINE

情強女子・意識の高い男子・かまって女子・出会い男子などの人格が診断可能な「次世代Web人格ジェネレーター」 - GIGAZINE

全自動で楽天アフィリエイトリンクを散りばめた日記風文章を作るジェネレーター - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by logu_ii