ネットサービス

書き込みを自由に転載可能な巨大掲示板群「オープン2ちゃんねる」


6月4日に2ちゃんねるがまとめサイト5つに対して名指しで転載禁止を命令しました。このニュースを受けてなのか、書き込み内容をパブリックドメイン(当初はクリエイティブ・コモンズ)に基づいて自由に転載可能だという巨大掲示板群「オープン2ちゃんねる」が誕生しました。

オープン2ちゃんねる掲示板へようこそ
http://open2ch.net/



サイトの見た目はほぼ2ちゃんねるを踏襲しています。またURLも似ており、2ちゃんねるで「http://hoge.2ch.net/moge/」というURLの板であればドメイン部分がopen2ch.netになった「http://hoge.open2ch.net/moge/」が対応する板ということになります。


板とスレッドの見た目はこんな感じ。ちなみに、外観こそそっくりなものの、ボード一覧(2channel.brd)に外部板として追加して専用ブラウザで読み込むと文字化けしてしまうとのこと。


内容が転載自由な掲示板という話題については、前述の転載禁止のニュースがあった翌日に虚構新聞が「転載自由の匿名掲示板『転載ちゃんねる』がオープン」というネタニュースを書いており、これが現実になった形。


なお、「2ちゃんねる」と「オープン2ちゃんねる」との関係は不明です。

2012/06/07 15:47
制作者はインターネット上の犯行予告を共有するサイト「予告.in」を作った矢野さとる氏だったようです。


2012/06/08 11:25
オープン当初は上記の通りクリエイティブ・コモンズライセンスでの公開とのことでしたが、現在はパブリックドメインに変更されています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
2ちゃんねるがまとめサイト5つに対して名指しで転載禁止を命令 - GIGAZINE

2ちゃんねるの投稿を無理矢理削除、100万円で書き込んだ個人を特定する謎のサービス「WEBチェッカー」 - GIGAZINE

10秒で2chまとめブログ作成・更新が可能なソフト「2chまとめビルダー」 - GIGAZINE

ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.