iPadを取り付けられてすべての赤ちゃんがおまる好きになりそうな「iPotty」
赤ちゃんや小さな子どもは親の手を焼かせるもので、おまるを使わせるのも一苦労です。そんなおまるトレーニングがうまくいきそうなアイテムが、ハンドル部分にiPadを取り付けることができるおまる「iPotty」です。
iPotty Wins Dreaded TOADY Award for Worst Toy of the Year | Campaign for a Commercial Free Childhood
http://www.commercialfreechildhood.org/ipotty-wins-dreaded-toady-award-worst-toy-year
iPottyがどのような商品かがわかるムービーは以下から確認できます。
2-In-1 iPotty with Activity Seat for iPad - YouTube
「トイレの時間よ!」と呼びかけるママ。
すると赤ちゃんの泣き声とともに、オモチャを投げられてしまいます。
オモチャを投げた張本人は知らぬ顔。
「いい子にしてたら、後でおやつを食べられるのよ!」と、めげずに呼びかけるママ。
すると、やはり泣き声とともにボールが投げつけられました。
「ハニー、お願いだからママのためにトイレしましょう」と呼びかけます。おまるに座らせるだけでかなり苦労しています。
しかし、そんな気も知らない子どもは、ママにスナックのようなものを投げつけてしまいます。
そこで、「おまるに乗ったら、iPadで遊べるのよ」と、ママが優しく話しかけると……
子どもはすぐにおまるに乗ってiPadで遊び始めました。
「私たちは、子どものおまるトレーニングの大変さを知っています」と、話す先ほどのママ。そんな時、iPottyを使えば安全かつ、効果的に子どもをおまるへ向かわせることができるのとのこと。
おまるに座りながら、iPadアプリで本を読んだり、ビデオを見ることができます。
また、おまるトレーニング用のアプリもたくさんリリースされています。
向きは縦・横どちらでも使用可能。
また、iPadは透明のタッチスクリーンカバーのケースに収納するため……
水分でiPadが壊れたり、おまるトレーニング中に汚してしまうこともなくクリーン。
角度は3段階まで調節できます。
そして、このようにプラスチックのネジを外すと……
バラバラにできるのでコンパクトに収納可能。
組み立て方も簡単で、本体におまるボールを取り付けます。
次に座る部分をセット。
スプラッシュガード(飛散防止パーツ)を装着。
このようにフタをつけておけば、目を離したすきの赤ちゃんの事故を防ぐことができるほか……
トイレの時でなくても、このように安全に座ることができるので、自らおまるに座りたくなるという仕組み。
iPadを装着できるおまる「iPotty」は、現在、アメリカのAmazonで31ドル99セント(約3200円)で販売中です。
Amazon.com: CTA Digital 2-in-1 iPotty with Activity Seat for iPad: Baby
なお、レビュー欄を見てみると、「こんな素晴らしい発明は初めてだ!」と星5つで絶賛する人と、「素晴らしいアイデアだと思った。しかし息子は、自分でYouTubeの『おまるで用を足す方法』を見ているため、私と話すのも忙しくなり、コミュニケーションをとれなくなってしまった。先ほどようやくSkypeで息子と話をすることができたくらいだ。私は間違っていた」と星1つでレビューする人もおり、賛否両論に分かれているようです。
ちなみに、iPottyは、12月9日にアメリカ・ボストンで行われたオモチャコンテスト「2013 TOADY Awards」の「Worst Toy of the Year(今年最悪のオモチャ)」部門で、最終候補の5作品の中に残り、さらにその中でも45%と過半数に迫る勢いの票を得て優勝しています。
iPottyは販売からすでに1年以上経過しており、売れ行きも好調とのことですが、コンテストを行ったThe Campaign for a Commercial-Free Childhoodは、この商品を販売するCTA Digitalに対して、「幼い子どもに圧制的な悪影響を及ぼす商品である」と記された抗議の手紙を書くキャンペーンを始めているとのことです。
・関連記事
トイレの便座に強力接着剤、座った男性が便器ごと病院へ搬送される - GIGAZINE
16歳の女子高生が学校で便器用洗剤とアルミホイルを混ぜて爆発させ逮捕される - GIGAZINE
スマホ操作可能なトイレのフタを勝手に開閉したりシャワー・温風を出したり水圧・水温を変えたりできる脆弱性が発覚 - GIGAZINE
なぜ赤ちゃんはどこの国でも最初に「ママ」と言うのか - GIGAZINE
「食べたくなるほどかわいい」赤ちゃんの匂いに麻薬のような効果があることが判明 - GIGAZINE
・関連コンテンツ