試食

もんじゃ・ずんだ餅・じゃがバターなどご当地名物がポン・デ・リングになった「ポン・デ・うまいもん」全8種を食べてみました


ミスタードーナツがご当地の名物を使ったポン・デ・リング「ポン・デ・うまいもん」計8種類を、12月4日(水)から期間限定販売します。ポン・デ・うまいもんは「ポン・デ・じゃがバター」「ポン・デ・ずんだもち」「ポン・デ・コシヒカリ糀風味」「ポン・デ・もんじゃ」「ポン・デ・小倉トースト」「ポン・デ・お好み焼き」「ポン・デ・マスカット」「ポン・デ・マンゴー」の8種類で、西日本と東日本で4種類ずつ違った味のドーナツが販売されるのですが、全部食べてみたかったので、西のエリアと東のエリア両方で購入してみました。

ポン・デ・うまいもん|新商品|ミスタードーナツ
http://www.misterdonut.jp/m_menu/new/131204_001/index.html

まずは西日本のミスタードーナツに到着。


店頭ののぼりでも新商品をアピール。


店内にはドーナツがずらり。


一番端にポン・デ・うまいもんの4つが置いてありました。


4種類のドーナツを買ってテーブルへ。


トレーの紙には「ポン・デ・うまいもん」の8種類がプリントされていました。


まずは名古屋の喫茶店で好評の小倉トーストをイメージした「ポン・デ・小倉トースト」から。いつものポン・デ・リングと特に変わらない見た目ですが……


中には粒あんとこしあんをミックスしたフィリングと、バターをイメージしたフィリングが入っています。


かじってみると、つぶあんの食感とバター風味のフィリングのコクがポン・デ・リング生地とマッチ。バター風味のフィリングがとろけても美味しそうなので、温めて食べても良さそうです。


ポン・デ・お好み焼き」は大阪名物お好み焼き味のポン・デ・リング。


ソース・キャベツ・豚肉・紅生姜・かつお節がミックスされたフィリングが使われています。


甘い味がせず、ソースや紅生姜・かつお節の味が混ざったお好み焼きの味。食べる前はちょっと違和感がありましたが、片手で食べられるお好み焼きのような感じで、おやつとしてだけでなく軽食などに良さそう。


ポン・デ・マスカット」には薄緑色の粉砂糖がまぶされています。


中のフィリングはマスカット味。見た感じはちょっとゼリーのような雰囲気。


フィリングはゼリーというより、ジャムのような感じでやや人工的なマスカットフレイバー。マスカット風味のフィリングは、ポン・デ・リングの生地と合っているものの、独特の後味が残ります。


ポン・デ・マンゴー」にもオレンジ色の粉砂糖がまぶされています。


中にはジャムのような見た目のマンゴーフィリングが挟まれています。


マンゴーフィリングはジャムぽい食感で、ポン・デ・リング生地との相性もグッド。ただ「ポン・デ・マスカット」同様、においや味も人工的で、人によっては後味が苦手な人もいそうです。


続いては場所を移して東日本エリアへ。「ポン・デ・じゃがバター」にはバター風味の砂糖がまぶされています。


じゃがバターのフィリングが入っており、マッシュポテトのような雰囲気。


口に含むとかなり強烈なじゃがいもの味を感じる作り。砂糖とじゃがいもの味にイマイチまとまりがなく、ちぐはぐな印象。


ポン・デ・ずんだもち」は仙台などの南東北で良く食べられるずんだ餅がモチーフで、粉砂糖もかかっています。


ずんだ(枝豆)の粒感にこだわった緑色のフィリングが入っています。


フィリングからはしっかりずんだの味が感じられ、ポン・デ・リングの生地との相性も抜群。今回のシリーズではかなり完成度が高いドーナツで、コーヒーよりも日本茶と食べたい一品。


「ポン・デ・コシヒカリ糀風味」は味付けなどとして定番化しつつある「こうじ」をクリームに使ったポン・デ・リング。


アップにすると、こうじ風味の白いクリームが確認できます。


米とクリームのバランスがうまく取れた作りで、クリームの中に柔らかい米粒も入り、お米の味が感じられます。クリームパンのような甘味で、生地との相性も悪くはない感じ。


大胆にもポン・デ・リングにもんじゃ味のフィリングを挟んだ「ポン・デ・もんじゃ」は、東京の下町で良く食べられるもんじゃ焼きがモチーフ。


キャベツやコーンを使い、海老のパウダーが使われたフィリングが挟まれています。


もんじゃ風味のフィリングと、ポン・デ・リング生地の相性がイマイチで、総菜ドーナツとしてもちょっと厳しい感じ。


いずれも期間限定の販売。西日本と東日本で違う商品が売られているので、西日本や東日本のエリアに出張や帰省の際に、お土産として家族や知人に買っていっても喜ばれそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ローソンが2週間限定で販売する「プレミアムロールご当地ハーフ&ハーフ」を8種類を食べ比べてみました - GIGAZINE

ポン・デ・リング生のモチモチ感はどれほどなのかポン・デ・リングと食べ比べしてみた - GIGAZINE

地元有名菓子店とTYPE-MOONの意外すぎるコラボが生んだ「くりーみぃ金時」特装パッケージ版 - GIGAZINE

第3回うどんサミットで15杯のご当地うどんを食べまくってきました - GIGAZINE

「ご当地キャラ博in彦根」2日目の会場を駆け巡りご当地キャラを撮りまくってみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.