取材

ご当地キャラが生演奏、ふなっしーも参加GCB47の初ライブを見てきました


ご当地キャラと言えば動きづらく不器用なイメージですが、楽器の演奏ができるキャラたちが集まり「GCB47(ご当地キャラ・バンド・よんじゅうなな)」というグループが結成され、その初ライブが志木市民まつり「カッパだよ!全員集合!!」にて行われました。ふなっしー(千葉県船橋市観光協会)もバンドに参加して歌い踊るなど、GCB47初ライブの様子と前回の記事の続きを合わせての報告です。

志木市民まつり「カッパだよ!全員集合!!」
http://shikishishokokai.net/notice/1622/

カパル体操のコーナーが終了後、ふなっしーの単独ステージが始まりました、司会はニャジロウ(秋田県秋田市ニャッパゲ)スタッフとして参加しているヤポンスキーこばやし画伯さんとニャジロウの生みの親やなぎはらともみさん。


登場時のジャンプにキレが無いことを指摘されると「さっきご飯食べて眠くなっちゃって」と素で受け答えをするなど和やかな雰囲気でトークが進みます。


午前中、外で行われていたニャジロウステージのさなか、ふなっしーのみこしが登場したため現場が大混乱となりニャジロウステージが進行できなくなったという事がありました。


この件について指摘され「ごめんなっしー」と謝るふなっしー。1年前にはイベント参加条件を満たさないために参加を断られたイベントにニャジロウのスタッフとして参加できるよう融通してもらうなどお世話になっている間柄で、ここにニャジロウを呼んでちゃんと謝ろうという流れに。


ニャジロウが呼ばれて登場、いきなりふなっしーばりのジャンプを披露。


今ならふなっしーに勝てるのではとジャンプ対決が始まりました、まずはニャジロウのジャンプ。


ふなっしーも「ひゃっはー」と叫びながらジャンプ。


思った程ジャンプが高くなくどちらとも言えない状況なので、同時に飛んで比べようということで試みるのですがタイミングが合わずあべこべに。


接戦でしたがお客さんの拍手の結果ふなっしー勝利となりました、ここでふなっしーの「下半身が盛り上がっている」とこばやし画伯に突っ込まれたことで下ネタトークの展開に。


やなぎはらさんから「お昼です」とお叱りの声が「お子さんも多いですからね」とくぎを刺されたところ……


「お子さんも盛り上がってるかーい」とふなっしーから駄目押しの一言、会場は笑いに包まれていましたが、活動自粛になりたくないということで暴走もここまで。


ふなっしーのデビューシングル「ふなふなふなっしー」がもうすぐ発売ということで、曲に合わせてふなっしーとニャジロウが踊ります。


続いて質問コーナー、最初の質問では徳島とっくりん(徳島非公式)の話題となり、徳島でのイベントの際に朝8時にとっくりんがホテルの部屋におしかけてきたというエピソードを披露。


質問の合間、寄ってくる子どもに向けて「プシャー」と威嚇するふなっしー、下手側に寄りつつ上手側の人を指名したり、左から23番目の人と面倒な指名をしたりとボケを連発。


「何歳ですか」という質問には「1875歳なっしー」と答え、「どういう意味」と聞かれると「特に意味は無いなしよー」と適当に答えていました。最後に「ふなっしーのファーストキスは何歳でしたか」という質問、ここではお約束の「274(ふなっしー)歳なっしー」と答えうまく幕を閉じるかと思いきや「274歳まではチェリー、い、いや梨なしよー」と自爆。


質問コーナーが終わり、当選した20名だけが参加できるツーショット撮影会が行われました。


撮影会も終了し、なぜかしゃがみ歩きで帰り始めます。


しかし、幕に絡まり行動不能に陥ったため、スタッフの誘導を受けて歩いて帰って行きました。


いよいよGCB47の初ライブ、石田洋介さんをバンドマスターとし、演奏のできるご当地キャラを集めて結成されたバンドです。

GCB47初ライブメンバー紹介まで カッパだよ!全員集合!! - YouTube


幕が上がりオープニングが始まりました、カッピーとあらちゃんが応援で加わっています。


初ライブ最初のMCでいきなりメンバー交代の発表、たき坊(東京都八王子市)がステージ横に去っていきます。


新メンバーが呼ばれスパンキースパンキーが登場、キーボードの戸越銀次郎(東京都品川区戸越銀座商店街)の先輩にあたるため、土下座であいさつ。


たき坊が再び登場、ジャンベに持ち替えての参加となりました。


スパンキーのギターがアンプにつながらないというトラブルが発生しましたが、戸越銀次郎が即興でカパル体操を演奏し始め間をつなぎます。


ギターのトラブルも解消したところで、コーラス隊を呼び込み演奏再開。


1曲終えたところでメンバー紹介、ドラムはニャジロウ(秋田県秋田市ニャッパゲ)。


パーカッション・すがもん


キーボード・戸越銀次郎


ギター・スパンキー


パーカッション・たき坊


最後はベース担当でこの初ライブの会場を用意してくれたベース担当のカパル(公益財団法人志木市スポーツ文化振興公社)。


デイドリーム・ビリーバーの演奏の後、ふなっしーの登場となります。

GCB47初ライブふなっしー登場 カッパだよ!全員集合!! - YouTube


石田さんの「ふなふな」コールに合わせてふなっしーが「ひゃっはー」と登場、ふなふなふなっしーの演奏が始まりました。


ふなっしーは単独ステージから間もないこともかなりお疲れの様子、歌は歌っていましたがサビの部分でのジャンプなどのパフォーマンスは無し。


最後の曲は365歩のマーチです。


GCB47コールで締めて初ライブは無事終了となりました。


外ではキャラたちが散歩していたり帰りの準備をしています、ふっかちゃん(埼玉県深谷市)はお帰りの様子、オリジナルの眼鏡を掛けて建物の中から最後のあいさつ。


コタロウ(東京都墨田区北十間川)はつけまつげを付けて登場。


屋外ステージのあった場所から太鼓の音が聞こえたので移動すると、カパ音頭が流れておりカパルが皆と一緒に踊っていました。


自身の音頭だけに振り付けも完璧です。


踊りを終えて引き上げるカパル、目立つので見失うことはありません。


自作のカパルグッズなどを身につけている人も多数います。


自作のカパルグッズをカパルのスタッフさんの分も用意してプレゼントしている人もいました。


渡されていたスタッフさんが声優の林りんこさん、志木市は生まれ育った街でカパルの大ファンということで今回スタッフとして参加されていました。


予定されていたイベントは全て終わりましたが、まだ残っているキャラたちが居ます、サイン会を行っている戸越銀次郎。


さのまる(栃木県佐野市)は普段はこのような優しい顔立ちのキャラなのですが……


コタロウと出会って、つけまつげを眉毛の位置に貼り付けられてしまい、りりしい表情に一変。


たかたのゆめちゃん(陸前高田市)からカパルへ巨大きゅうりの差し入れ。


大きなきゅうりをバットに見立ててイチローの物まねをするカパル。


「何かもっと笑えるのをやって」とスタッフから注文、むちゃ振りに耐えかねて「おまえがやってみろ」とキレるカパル。


たかたのゆめちゃんにきゅうりを振舞います、そこに現れたのが「きゅうりが嫌い」というプロフィールを持つコタロウ。


容赦しないカパル。


何かを思いついたらしく壁にきゅうりを押しあててもたれ掛かっていますが、なにを表現しているのかはわかりませんでした。


きゅうりを投げる振りをして驚かしたりと周囲を飽きさせません。


最後に記念撮影。


カパルを一匹購入し持ち帰ってきました。


iCEOにもきゅうりを振舞うカパル。


GCB47はご当地キャラたちが演奏していてそのパフォーマンスに驚かされます、ふなっしーはアドリブも面白く、子どもが近寄ると威嚇するなど思い切った表現もでき、ご当地キャラというよりもお笑い芸人そのもののような感じです。カパルについては独特の愛きょうがあり、単独の行動も面白いのですが、他のキャラとの連携やスタッフなど周りを巻き込んでのパフォーマンスでより楽しめるキャラということがわかりました。興味のある方はホームページなどでカパルの出現情報を探してみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ひこにゃん・ふなっしー・くまモン・バリィさんなど220体が集結「ご当地キャラ博in彦根」に行ってきた - GIGAZINE

「ご当地キャラ博in彦根」2日目の会場を駆け巡りご当地キャラを撮りまくってみた - GIGAZINE

すだちくんがぐるぐる踊りまくった「コスプレファッションショー」in マチ★アソビ vol.11 - GIGAZINE

くまモンやバリィさんなど78体のゆるキャラが新世界に登場、串かつのギネス挑戦も - GIGAZINE

スープ春雨「くまモンの太平燕だモン!」をくまモンを眺めつつ食べてみた - GIGAZINE

in 取材,   動画, Posted by darkhorse_logmk

You can read the machine translated English article here.