取材

ふなっしー人気とカパルは何者なのかを確かめに「カッパだよ!全員集合!!」に行ってきました


ご当地キャラ博in彦根で他のキャラたちにきゅうりを無理やり振舞う姿が印象的だったカパル(公益財団法人志木市スポーツ文化振興公社)の地元志木市でふなっしー(千葉県船橋市観光協会)やくまモン(熊本県)も参加するご当地キャライベントが行われるということで各キャラたちの人気とカパルとは一体何者なのかを確かめに行ってきました。

志木市民まつり「カッパだよ!全員集合!!」
http://shikishishokokai.net/notice/1622/

大阪から志木市へは乗り換え無しで行くことができる高速バスが出ています、休憩などを挟みつつ約11時間のバス移動です。


午前8時に志木駅に到着、マルイの壁に「カッパだよ!全員集合!!」の垂れ幕を発見。


駅のロータリーにカッパ像がありました、志木市は市のホームページに「志木とカッパ」を掲載するなどカッパに縁のある市で市内に22体のカッパ像が置いてあります。


会場となる志木市民会館パルシティへは志木駅から歩いて10分ほど。


ホールイベントの入場整理券を求めて朝から多くの人たちが並んでいます。


整理券はふなっしーとツーショット写真を撮ることができる抽選券にもなっており全部で770枚配られ当選は20枚を予定しているとのこと。


朝4時から並んでいた女性が1番をゲット。


会場ではグッズ売り場や食べ物の屋台などがあり、カパルのグッズ売り場前では多くの人が販売開始を待っています。


列の中ほどにキャラの服を着せた犬を連れている人がいました、左からカパル・大崎一番太郎・バリィさん・ふなっしー。


他にもカパルの服を自分で作って来ている人も。


カパルに変身、ふなっしーのカバンなどキャラたちのグッズを身につけている人が多く見られました。


カパル帽子とくまモン。


ふなっしーのグッズ売り場を確認しに行くとカパルのグッズ売り場の半分ほどの人が並んでいます、さすがカパルの地元だけにカパル人気も相当のものだということがわかりました。


年配の人たちが多く見られる列、何を待っているのか確認してみると……


長野県から運ばれてきたリンゴが無料で配られるとのこと、市民まつりですのでキャライベントだけではなくお祭りイベントも同時に行われます。


9時30分、屋台の準備も出来上がる頃、ホールの開場となりました。


イベント開始まであと15分、自由席なので皆席を確保するために座っています。


屋外でも11時20分からイベントの予定となっており開始まではまだ1時間半以上ありますが、すでに場所取りが始まっていました。


10時となり開会式です、実行委員や志木市長などあいさつが続きますが客席の「早くキャラを出して」という視線を感じ早々に締めます。


次に地元の農産物の優秀な生産者たちを表彰する式典が組まれており10分ほど式典は続きます。


その頃ホールの外ではカパルのグッズ売り場に並ぶ人たちの列がさらに伸びていました。


お祭りの参加予定キャラには入っていませんでしたが、山田るまさんを発見。


式典も終わり、いよいよご当地キャライベントの開始です、幕が上がります。


キャラたちが見えてきました、カパルは中央付近に居ますが後ろ向きにしゃがんで待機、ただ者では無い雰囲気を感じます。


幕が全て開く頃には正面を向いて立っていました、他のキャラたちと比べると背は高め。


カパルは公益財団法人志木市スポーツ文化振興公社の公認キャラなのですが、このイベントを主催している志木市商工会にも公認のキャラクターが存在します、カッピー志木あらちゃん


あらちゃんは前後に幅のあるキャラなので握手などをしようとすると目測を誤り相手にぶつかります。


カッパつながりもありコタロウ(東京都墨田区北十間川)も参加。


キャラが紹介されている最中、カパルは各キャラたちにあいさつして回っています、フラべぇ( 埼玉県行田市)にあいさつするカパル。


ちょうせい豆乳くんにきゅうりを振舞うカパル。


ふっかちゃん(埼玉県深谷市)の紹介の時には「かわいい」と客席からの声が上がっていました、ふっかちゃんとカッピーはあいさつを交わしていますが後ろのカパルは座って休憩中のようです。


ふなっしーとくまモンは最初からは登場せず他の参加キャラの紹介が終わるまで隠れていました、司会者がふなっしーの登場をアナウンスすると「ひゃっはー」とテンション高めに登場、歓声が上がります。


一斉にふなっしーに向けられるカメラ。


お約束のジャンプ、見守る航空戦士トコロザワン


最後に登場、勢いよく駆け回り足を滑らせるくまモン。


ふなっしー、くまモン共に歓声が沸き上がり、人気は他のキャラを圧倒しています。


全員の紹介が終わると記念撮影。


記念撮影が終わると幕が下りてオープニングは終了。


カパルやふなっしーはこの後すぐに屋外ステージに登場する予定なので外に出てみるとステージを取り囲むように人があふれかえっておりとてもステージに近づけません。


大混雑の中、カパルがみこしに乗ってやってきました。


みこしから降りるとステージイベント開始、踊りなどのパフォーマンスが行われています。


ステージは5分ほどで終了、人混みをかき分け歩いて控室に向かうカパル。


かなり近くまで接近。


控室に向かう途中、自身のグッズショップに寄りファンサービス。


控室の前ではふなっしーがみこしに乗ってファンと交流中、もうすぐ出発です。


ふなっしーみこし出発 カッパだよ!全員集合!! - YouTube


わっしょいの代わりに「ひゃっはー」と叫ぶふなっしー。


もう少しでふなっしーが見られなくなるというタイミングでカパルの頭が現れ……


見事にふなっしーを隠してしまいました。


戸越銀次郎(東京都品川区戸越銀座商店街)が撮影会を行っている後ろにふなっしーとのツーショット撮影ができる整理券の番号が掲示されています、当選者は午後のホールイベントで撮影会に参加できます。


屋外ステージに戻ってみるとふなっしーがみこしに乗ってやってきましたが、人が多すぎてみこしが進めなくなる事態が発生。


しばらく身動きが取れない状態でしたがなんとかステージにたどり着きました、ステージの音声はスピーカーから聞こえるのですが姿を確認するのは難しい状態。


ふなっしー梨汁プッシャー カッパだよ!全員集合!! - YouTube


司会者が「梨汁プッシュー」をお願いしますと言った後、すかさず「梨汁プッシャーなしな」と突っ込みを入れるふなっしー。


梨汁プッシャーを正面、横、後ろと披露します。


同時進行でホールイベントも行われているのでホールへ移動、カッピーサンバを踊っているところでした。


踊り終わるとカッピーステージは終了。


続いて航空戦士トコロザワンショーが始まりました。


戸越銀次郎が人質となってしまい武器を捨てるトコロザワン。


トコロザワン大ピンチ、そこにお姉さんが登場し会場の子どもたちに声援を促します、一斉に「がんばれー!」のコール。


攻撃に夢中になり人質を放してしまっているという初歩的なミスもありトコロザワンの反撃、敵をやっつけて無事解決となりました。


次はカパル体操のコーナー、参加するキャラたちの紹介が行われます、最初に紹介されたのはちょうせい豆乳くん。


ニャジロウ(秋田県秋田市ニャッパゲ)とニャジロウを紹介するヤポンスキーこばやし画伯さん。


えぼし麻呂(神奈川県茅ヶ崎市)


たかたのゆめちゃん(陸前高田市)は頭にカパルの帽子をかぶっています。


背中にも甲羅の代わりになるものを付けているのですが、「これは便座カバーです」とネタバレ。


与一くん(栃木県大田原市観光協会)


コタロウは眉毛を付けて表情を変えます、きりっとした表情。


しょぼんとした表情など他にもつけまつげなどアイテムが豊富です。


すがもん(東京都豊島区巣鴨地蔵通り商店街)とご当地キャラソングなども手掛けるシンガーソングライターの石田洋介さん。


さのまる(栃木県佐野市)


たき坊(東京都八王子市)


そして主役のカパルの登場です、ステージ中央を通り過ぎ……


上手の客席にあいさつ。


下手側にもあいさつを行ったあとキャラたちに駆け寄っていきます。


ニャジロウをはじめキャラたちとあいさつを交わすカパル。


準備が整いカパル体操が始まります。


カパル体操 カッパだよ!全員集合!!2013 - YouTube


この日は特別にカパル体操を歌うゆきゆっきさんとまめさんも参加して生歌での体操です。


踊りに参加しているキャラたちは練習をしてきているらしく踊りが合っています。


「きゅうり食べるかおっ?」


体操が終わりました。


客席に向かっておじぎ。


一緒に踊ってくれたキャラたちにもおじぎをしています。


カパル体操のコーナーが終了しました。カパルは強引にきゅうりを食べさせようとしたり、怪しい動きなど謎の行動が目立ちますが、礼儀正しく子どもたちをはじめ多くの人たちに愛されているキャラだということが分かりました。


この後にはふなっしーのホールイベントやキャラたちが本当に演奏しているバンドGCB47(ご当地キャラバンド47)の初ライブの様子、カパル調査の続報などを予定していますのでお楽しみに。

つづき

・関連記事
ひこにゃん・ふなっしー・くまモン・バリィさんなど220体が集結「ご当地キャラ博in彦根」に行ってきた - GIGAZINE

「ご当地キャラ博in彦根」2日目の会場を駆け巡りご当地キャラを撮りまくってみた - GIGAZINE

すだちくんがぐるぐる踊りまくった「コスプレファッションショー」in マチ★アソビ vol.11 - GIGAZINE

くまモンやバリィさんなど78体のゆるキャラが新世界に登場、串かつのギネス挑戦も - GIGAZINE

スープ春雨「くまモンの太平燕だモン!」をくまモンを眺めつつ食べてみた - GIGAZINE

in 取材,   動画, Posted by darkhorse_logmk