取材

日本最大級のアニソンコラボカフェ「マチ★アソビカフェ」をユーフォーテーブルが企画中


アニメーション制作会社のユーフォーテーブルは本業では東京と徳島にスタジオを持っていますが、そのいずれでも建物内にファンとの交流やアニメーターの食事処になることを目的としたカフェを設置していたり、映画館の「ufotable CINEMA」を運営していたりしますが、マチ★アソビ vol.11の中でこれらに続く新しい企画が発表されました。

ufotable and more 新企画プレゼンテーション - マチ★アソビ vol.11 2013.09.28~10.14開催
http://www.machiasobi.com/events/ufo.html

「この発表はマジなやつなのでスーツを着てこようかと思っていた」と切り出した、ユーフォーテーブルの近藤光プロデューサー。


イベントタイトルは「ufotable and more... 新企画プレゼンテーション」


ユーフォーテーブルは2006年、高円寺にあるスタジオの1階にufotable Cafeをオープン。


このあと、近藤プロデューサーの出身地である徳島に新たなスタジオをオープンし、2009年には高円寺と同じようにスタジオ2階にカフェをオープン。


さらに新宿三丁目にダイニングをオープンするなど、どんどんお店を展開。全国にこのようにお店ができることに。


ここに現れたのが「あるあるCity」。


あるあるCityは小倉駅前にある地下1階・地上7階建てのエンタテインメント施設。何か新しいことをしなければということで、助けてくれそうな人を探していたところ「それならユーフォーテーブルの近藤さんがいいよ」とのアドバイスを何件ももらったので、連絡を取るようになったのだそうです。そこで提案されたのは「ここでもっとおもしろいことできないか?」というもの。


あるあるCityの2階にはFate/Zeroとテイルズオブのショップが置かれています。


その面積はコレぐらい、図の中に置かれたのは比較用の六畳間。


近藤さんはこれに対して、白抜きの部分全体をぶち抜いてコラボカフェにすれば九州最大のもの、それこそ日本最大かもしれないものができるのでは?と提案。


高円寺にあるufotable cafeと面積比を比べると、予定しているのはこれだけの広さ。


そして3人目の関係者として出てきたのは、9月30日まで運営されてきたANIMAX Cafeの店長。


今回、ユーフォーテーブルが目指すことになるのは九州最大、ひょっとすると日本最大かもしれない、アニソン歌手を応援するカフェ。


すでに応援団として何社かの協力を取り付けているそうで……


2013年12月中にはオープン予定です。


あるあるCityがあるのは小倉、しかしマチ★アソビはもともと徳島のもので、これだと取られてしまうように感じる人が出てくるかも……という懸念を吹き飛ばすかのように、「マチ★アソビに帰ってこよう、ということ」と説明を続ける近藤さん。


そのため、今回のマチ★アソビでは「眉山野外カラオケfestival」というイベントを用意。もしもよい人がいればスカウトして、マチ★アソビカフェで歌ってもらうということも考えているようです。


すでにカフェの内装のイメージは上がってきています。この図でいうと右奥がステージで、アニソン歌手を目指す人が歌えるようになっています。


マチ★アソビメンバーのグッズが売られるスペースも一体になっています。


さらなる詳報は追って発表されるとのこと。

マチ★アソビで発表!! 『12月「マチ★アソビカフェ」オープン決定!!』の詳細|アニメや漫画、コスプレ、アイドル、お笑いなどが盛りだくさんのサブカルチャー大型施設「あるあるCity」
http://aruarucity.com/city/event/20131012/1137/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「マチ★アソビ vol.11」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

「Fate/stay night」がFate/Zeroを作ったufotableによって再度アニメ化されることに - GIGAZINE

ufotableの社名の由来になった「ユーフォーテーブル」はコレ - GIGAZINE

アニメ作りは少しでもいいものを届けたいという気持ちと経営とのせめぎ合い、社長3人が語る「アニメ制作会社代表放談」 - GIGAZINE

in 取材,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.