レビュー

記事がTwitterやFacebookなどでどれくらい共有されているか一発で分かる「BuzzWatcher」


ブログで記事を書いたあとは、どのくらいの人が記事を見てツイートしたり、いいねを押したり、はてなブックマークに追加したりしたのか、といったその記事への反響が気になるもの。こういったブログに対する反響の指標になるSNSでの共有数を、URLを入力するだけで一発で見られるようにしてくれるのが「BuzzWatcher」です。

ブログの反響を一発で確認するウェブアプリ「BuzzWatcher」をリリースしました。 - あのねノート。
http://ottati.hatenablog.com/entry/2013/08/27/192011


BuzzWatcherを利用する際は、以下のサイトにアクセス。

BuzzWatcher あなたのブログの反響を一目で確認
http://lab.otat.in/buzzwatcher/


赤枠部分にSNSでどれくらい共有されているのか知りたいページのURLを入力します。


試しにGIGAZINEのURLを入力して、テキスト入力バー横の「+」アイコンをクリック。


するとこんな風に、サイトで表示されている各記事がはてなブックマーク・Twitter・Facebookでどれくらい共有されているのかを表示してくれます。


例えば、朝日新聞と読売新聞が「美味しんぼ」の「究極と至高の対決」をリアルで実現する企画が始動の記事は、はてなブックマークでは71アカウントがブクマに追加、Twitterでは911ツイート、Facebookは494回いいねされていることがわかります。


Twitterでの共有数「911」の下に小さく「+66」と書かれていますが、この数字は前回チェックした際からいくつ共有数が増えたか、を示しています。


記事名横のこのアイコンをクリックすると……


記事へジャンプ。


「B!」アイコンをクリック。


するとはてなブックマークのページへリンクします。


同じようにTwitterアイコンをクリックすれば……


該当記事についてツイートしているものを見ることができる、というわけ。


なお、RSSフィードのURLを取得してそこから各サイトでの共有数を取得しているようで、フィードを配信していないサイトの共有数は表示できませんでした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
3ステップで簡単にスマホの写真共有アルバムが作成可能な「Plannah」 - GIGAZINE

ファイル共有ソフトで音楽をダウンロードする人が前年比で17%減少 - GIGAZINE

無料でマインドマップ形式のタスクを複数人で共有・管理できる「Subtask」 - GIGAZINE

ファイルの保存・同期・共有がPCやスマホで自由自在にできる「SpiderOak」 - GIGAZINE

ネット上でイベントのカウントダウンを友人と簡単に共有できる「itsAlmo.st」 - GIGAZINE

スクリーンショットを撮って加工し、ネット上で共有もできる「Jet Screenshot」 - GIGAZINE

スマホやノートPC間で手軽にデータ共有ができる「SafeSync」の無料体験版を使ってみた - GIGAZINE

ポスト「Megaupload」時代のファイル共有 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.