スマートフォンで必要な機能だけを選んで自分好みに完全カスタマイズ可能な「Phonebloks」
とにかくバッテリーの持続時間が最優先であるとか、なんでもかんでもクラウドに保存するので内蔵ストレージの容量はそんなにいらないであるとか、CPUはとにかく高速な方がよいであるとか、音質重視であるとか、人によってスマートフォンに一番求める機能はバラバラであるにも関わらず、既存のメーカーが作る端末はなんとなく似たり寄ったりか、あるいは五十歩百歩でどんぐりの背比べ状態に陥っており、没個性状態になっています。その現状を打破するために立ち上げられた画期的プロジェクトが「Phonebloks」です。
Phonebloks - Made by Dave Hakkens
http://phonebloks.com/
下の写真は廃棄された携帯電話の山。毎年新しいスマートフォンが発売される裏では、それと同じ数だけ廃棄される端末があるという事実があり、限りある資源を考えたとき、これは世界規模の大きな問題であると言えます。
そんなスマートフォンのゴミ問題をも解決してしまう真にスマートなガジェット「Phonebloks」とは何なのかが一発で理解できるのが以下のムービーです。
Phonebloks - YouTube
世界中で壊れたり古くなったりした電子機器が、毎日毎日捨てられています。
壊れたパーツは一つだけ。しかし、その他の壊れていないパーツも一緒に廃棄処分に……。
電子機器のゴミ問題は世界的規模で起こっています。
原因は簡単です。それは電子機器が長く使えるようには設計されていないから。
スマートフォンはゴミ問題の主犯の一人。
そんなゴミ問題の解決方法はコレ。Phonebloksです。
Phonebloksは、それぞれ機能をもったパーツがブロックの形で構成されています。
ブロックはそれぞれ独立しており……
このメインの基板に配置していきます。
電気信号はこの金メッキされたピンで通電されます。
ブロックは、この2本のネジでしっかりと固定でき、組み立て・組み換えは非常に簡単。
もしももっと速いCPUが欲しいなら……CPUのブロックを交換すればOK。
ディスプレイが壊れても……
新品に交換すれば問題解決。
いい機会なのでグレードアップするのもアリです。
Phonebloksの優れているところは、カスタマイズが可能なところ。
データをすべてクラウドに置く人なら、ストレージの代わりに大きなバッテリーを装着することができます。
カメラ好きの人には高性能なカメラブロックがお勧めです。
機能を持てあますならシンプルな構成もアリ。このおばあさんは、スピーカーを大きくしています。
BLOK-STOREはいわばブロックのApp Store。好みのブロックを手に入れることができます。
従来のスマートフォンは、各メーカーがそれぞれ独自に開発していました。
Phonebloksは、いろんなメーカーが同じ規格のブロックを開発します。
Phonebloksプロジェクトに必要なのは、優秀な仲間(なんと経営者まで募集中)と……
なによりその理念に共感してくれる多くのファン。
一人の共感者があげた声は……
Phonebloks.comのサイトや……
SNSを通じてこのプロジェクトに結集していきます。
2013年10月29日、Phonebloksプロジェクトは世界に新風を巻き起こす予定。
世界中の共感してくれる人によって……
スマートフォンの価値は維持されていくでしょう。
Phonebloksはオープンプラットフォームを採用しており、大企業だけでなく小さなスタートアップ企業もブロックを開発・販売することができます。BLOKSTOREというショップもオープンする予定で、新しいブロックだけでなく、ユーザー同士でパーツを売買する場も用意されています。
なお、Phonebloksプロジェクトを立ち上げたオランダ人デザイナーのDave Hakkensさんは、Thunderclapで共感者を募集したところ、期限の10月29日を待たずに目標人数の25万人を突破、公式ページはアクセスが多すぎてつながりにくい状態になっています。
・関連記事
オープンソースを活用してケータイを自分で作る「DIY Cellphone」 - GIGAZINE
世界最大のスマホとタブレットの展示会「MWC2013」現地取材記事一覧まとめ - GIGAZINE
Android用アプリ開発が難しい原因が機種数の多さによる断片化であることがよくわかる図 - GIGAZINE
ある意味究極形の「Padfone」誕生、スマートフォンとタブレットを合体・分離可能に - GIGAZINE
他の人は本当はスマートフォンをどのようにして使っているのか? - GIGAZINE
廃棄家電でゴミの山ができてしまっているインドの風景写真 - GIGAZINE
ゴミを燃やして走るように改造された自動車 - GIGAZINE
・関連コンテンツ